メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ・Ⅲ種に合格しました

先日、メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ・Ⅲ種を受験し、合格したので感想や勉強方法について書こうと思います。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験とは

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

https://www.mental-health.ne.jp/about/

検定試験にはⅠ種、Ⅱ種、Ⅲ種の3つのコースがあり今回はⅡ種とⅢ種を受験しました。
(Ⅱ種、Ⅲ種は選択問題のみでⅠ種は選択問題+論述問題があるそうです)

受験した理由

  • 会社が推奨している資格だったため

  • 年齢や経験的にもチームのリーダになることが多くなったのでメンバーに対してメンタル面で何かできないかと思ったため

  • 自分自身のメンタルをコントロールしたいため

勉強方法

上記問題集でメンタルヘルス・マネジメントの知識を覚えるようにしました。
ただ、問題数に不安があったので本以外にもアプリで繰り返し問題を解くようにしました。

結果

合格基準が70点以上なのですがⅡ種が78点でⅢ種が74点でした。

感想

  • 同日の午前にⅡ種、午後にⅢ種を受験するため受験当日はものすごく疲れました

    • 試験時間は合計4時間

  • メンタルヘルスの不調からくる精神疾患(躁うつ病など)の特徴や知識について色々学ぶことができた

    • この資格を受ける前までは何となくネットで調べた知識だけだったので

  • 無理やり睡眠時間を取る必要は無く眠たくなったら寝た方が良いということがわかった

    • 就寝時間はこだわらなくて良いが起床時間は決める(遅らせない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?