見出し画像

第3回福島チャンピオンズリーグの感想


 お久しぶりです。チームライブラリのしょーへーです。最近あったポケカの話題は仙台でのミュウツーHR争奪戦でお金のことしか考えていなかった結果、ポケカの神様から精神をしばき直されたことですかね。(予選でドローゴー3回言って負けた。

 86人というシティーリーグ並みの人の数で行われた第3回福ちゃんお疲れ様でした。時間がない人の為に先に結果を言うと、今回も前回に引き続き結果が振るわず3-2予選ドロップでした。
 しかし前回よりは、すがすがしい気持ちでまあしょうがないよね~(コウペンちゃん)って気持ちで満たされているので楽しかった話とかメインにただの日記的な文章を自己満足的に書いていきます。

使用したデッキと解説

 ドリュウズ、マタドガス、ギラマネロ、ほっぺ等あまりにも非GXポケモンが流行っていたので、全てを分からせにサナニンフを久々に握りました。僕自身が自信を持って臨める程度に錬度が高められてるってのもあります。

 サナニンフ記事は2稿目になりますので、宜しければ過去記事もご参照ください。今見返すと拙い部分も多いですが。

 大型大会が世界レギュでしかなく、環境が混沌としている中、意識したのは非GXポケモンとミュウミュウ系統、サナGX系統のデッキです。
 それらに全部強く出れるじゃんとサナニンフを握り直しました。

 やはりルザミーネはこのデッキにおいて強かったです。アセロラや無人発電所を無限に回収することも、ブルーを拾ってくる動きも全て強くサナニンフには欠かせない動きであると思います。

 カルネも強く、フェアリーチャーム特性をフィールドブロアで剥ぎつつ倒した返しのターンに再びトラッシュから取り戻せば、フィールドブロア1枚構築が多いため相手は詰むということが多かったです。

 ムサシとコジロウもこのデッキには非常に相性がよかったです。一度でもムウマージが使えていればマチス→ブルー→スタンプムサコジで相手はハンド0という動きが出来ます。

 従来のサナニンフ通りワンパンされない相手には強く、そしてよりハンデス出来やすくなった点で昔の構築よりデッキパワーが上がっているように感じます。後、前回の記事でこだわりメットよりもハチマキのが役に立ったという話をしていますが、今の環境ではレシゼクとウルネクとレシリザ見るためにメットの方が強いと思います。

実際のマッチアップ

予選1回戦
 VS ドリュウズ ○ (かざぐるまさんと

 マッチ出たときの絶望と言ったら。ただ、挨拶から柔らかな対応で嬉しかったです。
 相手が手札2枚の場面で手札が良く相手の1体のゼブライカをマチスグズマムサコジでああもうこれで勝ちだって思ったかざぐるまさんの次のトップがシロナであうあう言ってた。
 粘って粘ってドリルバズーカでエネとスタジアムトラッシュされたなってところまで待って、ワンラビ置いて勝ち。
 ワンラビ置いてムキムキのドリュウズをミラマジで倒した瞬間に投了でと貰い、何というか今大会マナーのなってない、人としての錬度が低い人が多く見受けられただけに、今思い返してもやはりお互い気持ちよくポケカをするのって素敵なことだなと。
 ちなみにチームライブラリはこの日かざぐるまさんを3たてしてしまったので、とても嫌な印象を与えてしまったかもしれない。。。

予選2回戦
 VS スペネク ×

 いわきの方と。早い段階でジラーチを刈り、カラマネロを2体刈り、こちらのスタンプにもめげず、スタンプムサコジにもめげず、一度も相手が止まらずに負け。カラマネロ2倒した次にハンデスからのワンラビ出してスペネク倒せば勝ちだと思っていたのだけれど、ワンラビは最後の最後のサイドでした。。。相手3回くらい右手光ってた。俺には真似できねえ

予選3回戦
 VS レシリザ ×

 こちら初手がスタンプ、ムサコジ、ルザミーネ、ネスト、エネ2、サナニンフでトップがエネ。
 相手の先行カキに対して全くアンサーがなくあっけなく負けるなって思ったが相手も先行カキの後ジラーチだけおいてはちまきフレアストライク。
 スタンプムサコジに引いたワンダーラビリンス置いてカレイドストームでこれは勝ったかもと。
 ポケモン入れ替え→ジラーチねがいぼし→無人持ってきます→エスケープボード貼ります。逃がします。ありがとうございました。

予選4回戦
 VS ミュウミュウ超炎水 ○

 カキで加速するも返しにチャーム特性貼ってそれで詰んでました。勝ち

予選5回戦
 VS サナシルヴァディ ○

 シーヤさんと。前の記事を読んでくれて頂いたみたいで「しょーへーさんはサナニンフのイメージがとても強く第一回福ちゃん後のサナニンフの記事とても参考になりました」みたいな感じで会話が弾み心の中でずっと笑っていました。今回もサナニンフっす笑
 無人発電所とフェアリーチャーム特性と色々妨害してテンポ落としてかつこちらもエネの枚数が分散して減るため、サナでワンパンしにくく、相手の周りよりもこちらが上手くコントロールできていたので勝ち。ムウマージ2体目立ててスタンプケアも出来ていたし、そろそろブロアで剥がされながら倒されないかな~とか思うほどこちらは余裕ある回りでした。

サナニンフの今後

 対非GXポケモン最強カード~~~~
 GX技を打たれた返しにこいつをワンパンしてサイドレースアド取らないとほぼ無理なんじゃないですかね。アセロラで回収された瞬間にたいあり。

 まだ全デッキリストが出たわけではないですが、このカードをうまく使いこなすデッキが流行り、非GXが使いづらくなりこの神々を倒すべく広瀬すずGX(ダブルブレイズGX)が再び流行る等そういった環境になれば、再びおうちでお留守番になっていくことでしょう。

 久々にサナニンフ使いましたが、2手3手先を読みながら答え合わせと修正を重ね相手をコントロールしていくデッキは楽しいですね。トップ勝負で今回は二度負けましたが。今後も環境見ていけそうな時には使っていきたいですね。今からサナニンフ揃えることは次の環境的にお勧めしませんけど。

チームライブラリとうんざり会についての余談

 そもそもチームライブラリってな~に?

 そう、最近ブームに乗っかって始めた新参組の誰も何も実績をなしてないチームです。しかも、各々仕事や学業で忙しく今回の福ちゃんも出来ればデッキ統一して臨みたいね~から、時間ねえし錬度が低いデッキ握ってもしょうがないから各々錬度の高いデッキでいくかってなりましたね。
 まあ結局地元のカードショップで知り合った3人組がフリーで対戦出来る環境欲しさと後、何かチームってカッコイイナって勝手に思った僕と落合君が名乗り始め、3人だと効率悪いのとポケカに対しての意識が丁度良かった米沢ハール君を加えた4人で何か出来ちゃったグループです。

 しかしまあ大型大会での実績こそないですが、現在の福ちゃんポイントで総合1位の落合君、2位のハール君、福島グランドチャンピオンシップ招待選手枠崖っぷち10位僕、ギリアウト13位リーダーのともさんと井の中の蛙ってところですかね。ちなみに皆アラサーです。

 今回の大会に向けた練習や、終わった後の落合君のすさまじいプレミの大反省会とおまけの祝勝会と称した焼き肉等、なんか言葉足らずですが非常に楽しくとてもいい感じになってきました。元々3人では良く飲みに行ったりしていたのですが。

 福島には古参強プレーヤーも多く、そして何より人として錬度の高いとても良い環境で本当に楽しくやらせて頂いております。CL近づいてきてますし、ヤマメ君ミツル君カイセー君シギハラファミリーカケル君サイダー君等つわもの達にもう一つチームのレベルを叩き上げて頂きたい。

 そして、多職種多種多彩の色々な方たちと楽しく交流出来て本当に良コンテンツだなと思うばかりです。その環境を作って頂いてるH2さんAcuteさんをはじめ、皆様本当にありがとうございます。思わず履歴書の趣味欄に”地域交流”って書いちゃいました。

 今回は手短ですがこの辺で。次のnoteがCL東京の記事になることを祈るばかりです。最後に僕は長女押しです。

おまけ(福島駅前の美味しい飲み屋5選

 今回も上から1位2位ってわけではありません。

味心だいのじ

 和食料理で誰に対しても自信を持ってお勧めできる。一味加えた刺身でこの人よりアド取れる人が何人いるのだろうか?初めて行く場合、刺身のその日の漬け、〆サバはマスト。最近だとカツオに保原の新ニンニクを味噌漬にしたスライスに生姜を添えて食べるやつ最高。刺身盛り合わせにもしてくれるので、色々食べたいならそれで。更に魚が食べたいならば、大将に焼き魚何かありますか?って聞くとスジアラのカマあるよっとかとんでもないものがわけわからないほどに安い値段で出してくれる。
 1人や男友達で日本酒がっつり(常備福島の美味しい純米酒を20種類は用意されている)飲むにもいいし、カニみそグラタン、海鮮のチヂミ、尾張の鶏を使ったたたきや唐揚げ等も何食っても美味く、梅酒ゆず酒等も数種類あり本当に誰とでもいける。安すぎて心配になる。(と言っても僕はつい日本酒を飲み過ぎて1人5000円超えることばかりだが
 予約でお願いできるお料理3000円からのコースでは男でも食べきれないほどの量が出てくる。20人とかは無理だが、接待にも少人数なら申し分ない。
 なんなら僕はこの店があるから福島に残るとでもいえるレベルで良い店だと思っている。

レ・フルール

 駅前のフレンチの名店レ・フルール。
 ブルゴーニュの2つ星レストランで修業して何故福島に戻ってきた。
 僕はこの店でステーキを食ったあの日からいきなりステーキにいけなくなってしまいました。しかも福島故の価格崩壊やつ。
 奥さんが子ども生まれたばかりで一時期ランチをお休みしていましたが、1680円で前菜(日替わりだがこれまたどれも本当においしい)パン(自家製、食べ放題)ステーキ、デザートって本当にええええ。
 勿論、飲みで洋食にしたいならここは最高です。コンフィ、クスクス、シュークルート何を食べても感動します。キッシュやガレットや普通のパテもおすすめ。
 なんなら僕はこの店があるから福島に残るとでもいえるレベルで(以下略

BAR LIBRARY

 有料記事の部分に福島のお勧めバー5選載せてしまったので、再掲になってしまうが、これだけは欠かせないと思ったので手短に。本当は福島のバーがいかに凄いか、それだけでnote一つ3万字で書ける。
 季節のフルーツカクテル、スタンダードカクテル、店にあるモルト、ブランデー、どれをとってもこのレベルの店他にございますか?って感じ。
 このマスターからお酒の知識と繊細な舌を叩きこまれた我が師匠。
 多くは語りませんが、この店で例えばジントニックを一口飲んだその瞬間に世界が変わるでしょう。
 僕はこの店があるから福島(以下略

よね久

 グーグルマップ使ってたどり着けなかった初めてのお店。本当に場所がわかりにくいい。着いていないのに目的地周辺ですってなる。
 カウンターのみお母さんが黙々と墨で焼いている安い焼き鳥屋、、、なのに焼きの技術がおかしなレベル。
 僕は言った事ないですけど昔、あるバーテンダーが「おばちゃん、レバー3分の1だけ焼いて」って頼み、実際に割ってみた所本当に3分の1だったという。
 大体社長の隠れ家になってる。駅から少し距離があって早い時間に閉まり混んでることが多いので一本電話を。
 僕はこの店(以下略

てんぷら ひら井

 またきました、福島故に価格崩壊しているお店。
 一番安い4000円のコースで生きた車海老さばいて揚げちゃだめでしょ。きちんと修業した末ってのが本当に分かる揚げの技術と店のこだわり。職人ってすげえなあって思いますね。飲むお酒にもよりますけど、学生には少し贅沢過ぎるか。
 僕は(以下略

 福島駅前は本当にきちんと修業して卓越した技術を持っているのにも関わらず、地域性なのか自身の技術の過小評価なのか、首都圏の2/3程度の価格で本物を楽しめるお店が多すぎて幸せです。のん兵衛にはたまらない都市ですわ。
 今日紹介したお店は良く仲の良い常連さんの社長さんとかが、大金出して美味いもの食うには東京に行けば良い、でもこの価格とこの食材でここまで満足できるものを出すのは本当にすごいと思うよ~(同意)というお店にしました。
 皆さんも行ってみた際には是非感想を下さいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?