見出し画像

【中学英文法2】He must clean the room.〔過去の文に〕

こんにちは、祥平です。

夏期講習があったので、

更新がなかなかできませんでした。

少なくとも月1で更新はしたいなと思い、

もともと用意していた、

中学生が間違えやすい

英文法あるあるシリーズを

紹介したいと思います。

タイトルにもありますが、

He must clean the room.〔過去の文に〕

この問題、過去の文に書き換えさせる問題ですが、

すぐに答えは出ましたでしょうか。

よくある間違いは、

He must cleaned the room.

このように、clean に ed を付けてしまう生徒が非常に多いのです。

実は、must は過去の文では使わず、

代わりに have to の過去形の had to を使います。

そのため、答えは

He had to clean the room.

となります。

must と have to はよく書き換えで問題に出されます。

その先の発展問題的なものに過去形の文が出てきます。

ただ、正直言ってしまうと、知っているかどうかの

問題かもしれません。

なので、「〜しなければならない」から

「〜しなければならなかった」と書き換える

問題がでたら、had to を書かせようとしているんだなと考えればOKです。

なかなか、学校では体系的に文法を

学ぶことが少ないかと思いますので、

何かしらで、きっかけを与えられると

良いなと思います(小並感)


今後も不定期ですが、

発信をしていきたいと思います。

今回はここまで。

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?