見出し画像

UGUIS.AIで英検のライティング添削をやってみた【3級】

こんにちは、祥平です。
お久しぶりです…。

しばらく書けていなかったのですが、
今後は頻度を上げてやっていくようにしていきます。

今回はタイトルにもありますが、
UGUIS.AIの
英検ライティング学習AIで
添削してもらいました。
以下、URLです。
https://uguis.ai/

とりあえず3級をやってみました。
新形式になったので、ライティングは2パターンになりました。
・従来のライティングの意見論述
・Eメール問題
(メールを送ってきた相手に返事の一部を記述するのですが、
送ってきたメールの中に2つの疑問文があるので、
それに対応する解答をこたえるというような問題です。)

スマホ画面で恐縮ですが、スクショしてみました。

まずは、意見論述問題点(以前から出ていたライティング問題ですね。)

とりあえず、適当に書いてみました。

自分の答案に対して、色付きで細かくチェックされていますね。語彙・文法についてコメントもあります。
内容・構成は大丈夫そうですね。

指摘されたところを修正してみますか。

大丈夫そうですね。

スマホからだとこんな感じです。
では、Eメール問題を見てみましょう。

問題文①
問題文②
解答欄
採点結果

こんな感じです。

【感想】
英検のライティングって誰かに添削してもらわないと、
気が付かないところはあるかと思います。
これやっておけば、大丈夫とまではいかないかもしれませんが、
時間がなくて、すぐにチェックして欲しいとかなら、これを使うのはアリだと思います。
興味本位でガチャガチャいじってみるのがいいかもしれないですね。
3級を受ける方だと、冠詞(a, an, the)のミスや、単数形・複数形(可算名詞・不可算名詞も含め)、前置詞忘れ、時制のミスなど細かいですが
結構、ミスが浮き彫りになると思います。
登録は必要ですが、無料で使えるので、ぜひやってみてください。
とか言いながら、
私も最近登録して使ってみたばかりです笑

chatGPTに作らせて、それを添削させたらどうなるかなぁ…
ほかの級もやってみようかと思いますので、
その時はnoteに書こうかなと思います。

ここまで見ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?