自己紹介

簡単に自己紹介を。

shoheiといいます。
新卒からの自動車業から2016年に勢いで保険業界へ。損保会社の研修生を経て、保険代理店の社員(後継者)になりました。

今回なぜ法人支援の会社設立に至ったのかといいますと…
地元の中小企業を営業で回っているなかで

『君はいい人だけど、ごめん保険はどうしても変えられない。あ、いい税理士知らない?』
『うち人手足りなくて…誰か人探してよ!見つけてくれたら1本保険付き合うから』
『今度新しい事業始めるんだけど、話聞いてくれない?』
『うち後継者いないんだよね…会社買ってくれない?!』

…要は保険は間に合ってるから、力貸してよ。
みたいなことが最近とても多くなりました。

元々の自身の営業スタイルが『お役立ち営業』なのもあり、頼ってもらえて役に立てるのは嬉しい。

ただ、現状の保険代理店である立場からすると、当然後々は保険に入ってもらいたいので、その下心を持ちながら人脈やら情報提供しまくるのは何か気持ち悪いというか、引っかかってたんです。

そんな時ふと『保険の仕事にとらわれない法人支援を本業にすればええやん!』と思い立ちまして。
…これだったら気持ちが楽だなと。笑

保険はあくま企業活動のリスクマネジメントの1つなので、もっと俯瞰的な会社の支援をして、その対価をいただきつつ、必要性が出たら保険案内すると。『あ、そういえば保険やってたよね?』って向こうから言われる感じ。

そう思ったら何かしっくりきて、なんかいい感じの会社名も思い付くし、気づいたら登記の準備も進めてて。
ほんと、思い立ったが吉日ってやつですね。

1期目はひとまず保険の顧客や営業先に提案して、5社顧問やらせてもらうことを目標にします!

というわけで今後は
①ディレクター的な法人の困りごと解決
②保険代理店
という二足の草鞋していきます。

しょうもないこと書くかもしれませんが、基本は仕事メインで、その時々で思ったことを書き残していこうかと思います。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?