見出し画像

数秘術のお話 ①

どうもこんにちは大谷ではないけど、SHOHEIです👏

さて、今回は僕が勉強している数秘術について、書いて行きます。


1、数秘術を学び始めたきっかけ

僕が数秘術を学び始めたきっかけは、正直たまたまです笑

もともと、占いやら目に見えないものの力みたいなのに惹かれるタイプですが、

ある時期、1111だとか777、808だとか、やたら同じ数字を見るなぁなんて時がありました。
そこから、まず、「あれ?これって、なんかのメッセージなんかな?🤔」、「そういや、数字には意味があるとか、どっかで聞いたような」という考えから、
エンジェルナンバーを知り、
更に深堀りしていく過程で、
YouTubeとか観てたら、
関連動画で数秘術を見つけた。という流れです。

もちろん、この類を受け付けない人からすれば、エンジェルナンバーの連番やミラー数字なんかも、「たまたま」なんでしょうけど、気になっちゃうのが性分なんでしょうね😅

さて、今書いてたらエンジェルナンバーの話も面白いなと思いましたが、ここでは数秘術の話しに戻ります。

数秘術を知ってからは、動画きっかけで今の師である占い師さんから数秘術学び、
そして、鑑定もしてもらったことで、
更に数秘術が楽しくなりました🤣

2、数秘術とは?

さて、一通り学んできた数秘術ですが、言葉だけ聞いても「?」と思う方が多いかと思います。

数秘術はざっくり言うと、数字を使った占い。
ただ、未来を占ったりするようなものではなく、数字を使ってその人の才能なのどを細かく分析するものです。
数秘術と言っても、実は種類がありまして…

  1. ピュタゴラス数秘術

  2. カバラ数秘術

  3. 現代数秘術

などがあります。僕がが学んでるのは、【現代数秘術】
なので、1、2番の説明は簡単に。
より詳しく知りたい方は、別途お調べください🙇‍♀️

【ピュタゴラス数秘術】
古代ギリシアの数学者、ピタゴラスが考えたものでもっとも古い分析学といわれてるそうです。
ただ、文献等も見つかってないようなので、本当に本人が作ったかどうかも分からない
謎多きものです。
現代ではあまり実用的ではないかもしれません。

【カバラ数秘術】
カバラと聞くとタロットでなんか聞いたことある。と思う方も居るかもしれませんね😉

カバラはユダヤの哲学に基づいた神秘主義の思想。それを図示したのが、タロットの【生命の樹】です。

なので、相談内容とかによって、タロットと組み合わせてもいいのでしょうが、ちょっと難しめかも😅

【現代数秘術】
現代数秘術は、ミセス・L・ダウ・バリエッタという、アメリカの女性が20世紀初頭に世界中の数秘術を研究して体系化されたもの。

現代版にアレンジされたことで、カバラよりも使いやすく、より細かな部分まで読み解くことが可能になりました😀

現代数秘術では、
生年月日、名前から数字を導き出して、強みだとか、才能だとかを導き出します。
もちろん、相性なんかも見れます😉

例えば、投稿日の今日で見た場合、
2024年7月17日

2+0+2+4+7+1+7=23

2+3=5

となります。

これが、宿命数(ライフパスナンバー)です。

持って生まれた才能や能力、また、どんな人生を歩むのか生まれる前に決めてきたのかを読み解く事ができます。

この場合「5」なので、変化や冒険が好きな自由人生って感じです。(すごく、簡単にまとめると)

ちなみに、僕は「1」でした。リーダーシップだとか、自分の力で切り開いていける人です。

当の本人は、全くそんなことないつもりでしたが、数秘術的に見れば、その能力、才能があるということです。
足りないのは一歩踏み出す勇気かな😅

でも、思い返せば昔から、
・指示を出されるのはキライ(ある程度、自分の裁量でしたい)
・気づけば人をまとめたり、誰もやらないから流れで先陣切ったり

そういった部分が、ある意味「1」を持つ能力だったのかもです。

なんだか、奥深いですね!

他にも、フルネームから数字を導き出したり、苗字だけ、名前だけ、で導き出したり、色々な意味と導き出し方があります。
ただ、その話はまた別で書いていきます😉

まとめ

僕は、数学とか計算は苦手なタイプです😅
同じように数字苦手なんだよなぁ🤔と思う方はいるかと思いますが、
現代数秘術であれば、簡単な足し算程度です。
だから、なんて難しいことはありません👏

興味持たれた方は、
まずは、試しに自分の生年月日を足してみてくださいね!!
そして、次回は宿命数(ライフパスナンバー)について、書く予定なのでぜひ、その際に照らし合わせると、新たな自分の一面にも気づけるかもしれませんね🤗

自分の数字を知り、その数字の意味を知ることで、自己理解につながります。
それはきっと、より良い人生に繋がる1歩じゃないかなと思います😆

今回はここまでですが、現代数秘術ってものが少しでも分かって頂けたら幸いです。

ぜひ次回もお楽しみに!

最後までお読み頂きありがとうございました!
拙い文章ですが、少しづつ改善していくと思いますので、ご理解ください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?