「70歳の母、最近足がつりやすい」の巻

画像1


どうも、山本です。

先日、実家に帰った時に

「最近、脚が頻繁につるやけどー」


と、母親が困った様子でした。

僕も、高校野球をしていた頃に、睡眠中に太ももがつって悶えた経験があるので、辛さはよく分かります(汗)

筋肉がつる(こむら返り)のは、神経が興奮状態になり「筋肉が過剰に収縮してしまう」ことにより起こります。

原因の多くは「水分不足」と言われますが、それだけではなくて

✅筋肉が弱ってしまう

✅筋肉が固くなってしまう

✅動きすぎて疲労が溜まっている

✅たんぱく質が不足している

✅マグネシウムが不足している

✅カルシウムの摂りすぎ

✅塩分が不足している

などが考えられます。


少し話を聞いた結果、今回は

✅筋肉の固さ

✅疲労の蓄積

✅マグネシウムの不足

✅カルシウムの摂りすぎ

辺りに目を付けて、こんなアドバイスをしてみました。


https://www.instagram.com/p/CDBy39QhpfL/


まずは、カラダが固いので「毎日1回、ストレッチ」をするように伝えました。

カラダが固い人でも簡単にストレッチが出来るように「自作のフレックスクッション(700円也!)」を即席で作り、これを使って「開脚のストレッチ」をしてもらいます。

次に、「カルマグ」のサプリメントを薬局で調達。(本当は「マグネシウム単体」のサプリメントがほしかったけど、あまり売っていない、、)

最近は、骨が弱らないようにと「カルシウム」を摂るためにせっせと牛乳や乳製品を食べているようです。しかし、もしかすると、ここに問題が潜んでいる可能性も、、

カルシウムは「マグネシウムとのバランス」が大切。

・カルシウムは、筋肉を「収縮する」

・マグネシウムは、筋肉を「緩める」

という、「全く反対の働き」をしています。

カルシウムばかりを摂っていると、筋肉の収縮ばかりが促され「過剰に収縮してしまう」可能性があるんですね。

だから、カルシムを摂るときは、マグネシウムとのバランスを気にする必要があって、カルシウム:マグネシウムは「1:1」~「1:2」の割合で摂るのが良いとされています。

牛乳や乳製品は、カルシウムとマグネシウムのバランスが悪く「10:1」くらいで、カルシウムが過剰なんですね。

だから、カルシウムを摂るときは、牛乳や乳製品を出来るだけ避けて「小魚やサプリ」で摂ること。

そして、意識的に「マグネシウムを摂ってほしい」と伝えました。と言っても、マグネシウムも摂りづらい栄養素なので、とりあえずは「カルマグのサプリ」をプレゼントした感じです。

これでどこまで改善するかは分かりませんが、次回実家に行った時に再度様子を伺ってみたいと思います。

「こむら返り=水分不足」


などと言った、直線的で一面的な判断をするのではなく、こうして様々な可能性を探り全体的に判断していくことが大切だと思います。

これが出来るのがプロだと思います!

カラダの痛みや不具合は、日常生活の質を大きく下げてしまいますね。

ダイエットや若作り、カッコいいカラダ、長生きも良いですが「毎日が快適で調子が良い」というのが大切ではないでしょうか?

人生を楽しむために「日々の体調を整えること」

これからも、カラダを「より良く変えること」をコンセプトに、困っている方のサポートを続けていきたいと思います!

カラダのことでお困りの方は、お気軽に連絡くださいね。

では、またー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?