見出し画像

ハムスター飼育日記20日目(2020/5/15)

最近は巣箱を使わず、日中はほとんどパイプでつながった別宅にいることが多いゆうすけ。

画像1

ゆうすけが大好きな別宅の床材を変えて、しかもこれまでとは比較にならないほど大量に入れてみました。

画像2

すると野生の血が目覚めたのか、床材を掘る掘る!あっという間に見えなくなり、いつの間にか巣を作ったようです。床材にくるまれて寝ているので、たまに顔を出した時だけ見えます(笑)

画像3

最近はだいぶ慣れてきて、やっと手から餌を受け取ってくれますし、体をナデナデさせてくれるようになりました。結構ビビりのようです。

画像4

そして最近は外の世界にも興味津々。「出せ〜!」とばかりに脱出を図ろうとします。普段からは分かりませんが、背伸びするとこんなに伸びるとは!余裕で天井が届いてしまいます。天井の網をカジカジするようになると心配です。

画像5

運動不足からか、餌を与えすぎたからか、だいぶ大きく肥えてきたゆうすけ。運動不足解消のために鉄棒(木製ですが)をつけてみたところ、早速使ってくれました。必死になって鉄棒する姿がかわいいです。

画像6

パイプ内の掃除をしたく、パイプに進入して欲しくなかったので入り口にロディーを置いてみました。「なんだコイツ」とばかりに触っていますが、当然動きません。

画像7

最後はチューをしてみましたがロディーは無反応。ビビりのゆうすけはロディーをどかすわけでもなく、パイプに入れないまま、掃除は無事終了しました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?