見出し画像

ハムスター飼育日記1日目(2020/4/26)

先週までオタマジャクシの飼育をこのnoteに書いておりました。無事にカエルになり、池に放しに行ったところで最終回を迎えましたが、その後激しいカエルロスに襲われまして、早速行動を起こしました。

画像1

そもそも、オタマジャクシを飼った理由のひとつに「きちんとカエルまで育てられたら、ハムスターを飼って良し」という家族との約束がありました。それで、というわけではありませんが、頑張って育て、無事カエルになるところまでお届けできました。

そこで、今回からはいよいよ念願のハムスターです。なぜいきなりハムスターか驚かれる方もいると思いますが、実は年初にYoutubeでハムスターの動画を見たことがキッカケ。幼少時は小児喘息があったので犬猫の類は飼うことができず、ペットというものを飼ったことがありませんでした。

しかし、Youtubeで流れてくるハムスターの動画に癒やされまくり。自分でも飼ってみたい、となって、まずはオタマジャクシから挑戦したわけです。

世の中、コロナで外出自粛ですから、室内でできる何かを求めていた節もあります。今回も極力外出は避け、ネットで買えるものは通販で購入しました。

画像2

そして、我が家にやってきたハムスター!キンクマハムスターの男の子です!ジャンガリアンではなくキンクマが飼いたかったので、念願叶いました。

画像3

名前は長男が命名し、「ゆうすけ」になりました。はい、オタマジャクシの時と同じ名前です。彼のお気に入りの名前のようです(笑)

画像4

こちらがゆうすけのおうちです。場所はオタマジャクシの水槽があったところです(笑)。定番の「ルーミィベーシック」に、パイプで展望室と砂遊び用の別室をジョイントさせています。狭いスペースですので上に伸ばしていくしかありません。また、キンクマですので17cmのサイレントホイールと巣箱、トイレも設置します。

画像5

早速、ケージに入れてみます。しばらくは落ち着かない様子でケージ内を動き回ってますが、餌をあげたら早速食いつきました。食欲は旺盛のようです。

画像6

そして、予想以上に早くパイプ内を登っていきました。登っていく様子もめちゃめちゃかわいい。今はパイプ内でターンできるほどのサイズですが、そのうち入れなくなってしまいそうです。

画像7

展望室は初日でいきなり気に入ったようで、腹がふくれたのかいきなりここで昼寝を始めました。周りが囲まれていて居心地が良いのかもしれません。
※もちろん、普段は屋根があります。

画像8

そして、しばらく目を離していたら、1階から床材や餌を運んでありました。いつの間に・・・。完全に寝床にする気のようです。

画像9

たまに給水器からお水も飲んでいます。お水の場所を覚えてくれたようで一安心。

画像10

定番の回し車も初日からなんなく回しています。大きな17サイズにしたので、まだまだ余裕があります。

画像11

というわけで、オタマジャクシ日記はハムスター日記にリニューアルしました。先も長いのでオタマジャクシの時のように毎日の更新はできませんが、ゆうすけの様子をいろいろな角度からお届けできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?