脳科学実験 コント「能力者」

1月13日に行われましたアイドルの女性たちとのユニットコントライブ「脳科学実験」で披露した僕が書いた「能力者」の台本です

ライブのコンセプト上どうしても女性陣の出演が多く、着替えの時間を稼ぐため昼公演はカミノ、ぼっち、キャモンさんの3人で

夜公演はリクさん、モネ、僕の3人でコントをする事になりました

しかしメンバーも年末年始で忙しく、なかなか相談できずに台本完成したのが本番前日

小道具などモネとの連携でなんとか揃えて

練習も当日朝からやってなんとか披露できました

リクさん、モネはよく覚えたなと感動ものです

(俺は書いた側なのでどうとでもなるので)

そんなこんなで思い入れが結構あるネタです

完全リクさん、モネを活かせるように当て書きです

いつかどっかでまたできたらなぁ



「能力者」

しょうへい…サラリーマン
モネ…サイコパス能力者
リク…熱血能力者


しょ あー仕事終わったけど、もう夜中だな
しかし夜の公園ってのも良いもんだな


(SE 爆発音)


しょ 爆発音!?な、なんだ!?

(リク下手出)

リク うわぁ!!

(モネ下手出)

モネ はーはっはっ!弱い!弱すぎる!
そんなものか!?

リク くそっ!なんて力だ!

しょ なんだ君たち!?

モネ ん?虫ケラが迷い込んだか…
ふんっ!!(腕を振る)

(SE 風を切る音)

しょ うわっ!!!
なんだ!?凄い力だ!!

リク こいつさえ倒せば優勝なのに!

モネ やはりこの高校生能力者バトル
最後に生き残り、巨万の富を得るのは僕だ!

しょ 能力者?た、大変なとこに遭遇してしまった!

モネ 優勝してこの薄汚れた世界を穢れなき世界にするんだ
そう、新世界だ

リク お前のやり方は間違ってる!
絶対に好きにはさせない!!

しょ そうだ!こんな奴に負けるな!
頑張れ少年!

モネ お喋りの時間は終わりだ
力で決着をつけよう

リク 望むところだ!!

モネ、リク うおおおおお!!!


(BGM ライアーゲーム)


モネ 僕の能力でねじ伏せてやる!
この筋力を100倍にする能力で!!

しょ ん?

リク そうはさせない!
全ての人々を意のままに操る能力!!
マインドコントロール!!!

モネ、リク うおおおお!!!

(BGM F.O)


しょ ……逆じゃない?
能力逆じゃない?

モネ この100倍パワーでお前をぶっ潰す!
(筋肉膨張する表現)

しょ サイコパスっぽいのに脳筋系能力!

リク させるか!
さあ俺のマリオネットよ!動け!

しょ 馬鹿そうなのに頭脳派の能力!
やっぱ逆だよ!
あれ?なんだ?体が勝手に!?
マリオネットって俺!?
(リクの前で両手広げる)

リク さあ!かかってこい!!

しょ 俺、盾にされてる!!逆!
お前が一般人巻き込もうとするな!

モネ ふんっ!(腕を振る)

しょ あ!体が自由になった!

モネ この最後の戦いに虫ケラを混ぜるなんて無粋なことするんじゃない

しょ え?

モネ その物陰なら巻き込まれず見物できる
どいてろ虫ケラ!

しょ なんだかんだ気遣ってくれてる!

リク へっ!全員皆殺しだからどーでもいいぜ!!

しょ こいつヤベー!!
セリフ逆じゃない!?

モネ ふん!能力じゃラチがあかない
僕の武器で決着をつけてやる
この…エクスカリバーでな!
(剣をだす)

しょ 光属性っぽい武器!!

リク そうくるか…
親父…親父の形見の武器…借りるぜ
お前を必ず倒す!

しょ あ!やっと主人公っぽい!

リク (巨大な鎌出す)
この首狩り鎌でな!!

しょ 逆!逆ー!!!
交換しろ!

モネ ん?おーよしよし

しょ 鳥が寄ってきた!

モネ (足元)よしよし

しょ 犬と猫も寄ってきた!

リク うわっ!獣くせー、動物嫌いなんだよな

しょ 逆!逆ー!!
お前動物に好かれないとダメだぞ!
ていうか君たち!高校生なのにこんな殺し合いなんて!友達とか悲しむぞ!

モネ 友達?くだらない…
トモキ、よっちゃん、ノブオ、やっさん、シンジ、アチャ、なんてどうでも良い!

しょ 友達多い!

リク 友達…俺1人の力で生きていく!

しょ 逆ー!!友達作れ!!
他にも逆なのありそうだな…
君たち高校は?

モネ 公立高校

リク 俺は私立

しょ …逆ー!!なんかわかんないけど逆ー!!

モネ そろそろ決着をつけるぞ!
うおお!!
な、なんだ?!力が湧いて来る!

しょ なんだ!?様子が違う!

モネ そうか…そういうことか…
くくく…

リク なんだ!?

モネ はーはっはっはっ!!!(狂ったように)
トモキ、よっちゃん、ノブオ、やっさん、シンジ、アチャの想いが僕に届いた!

しょ 友情でパワーアップした!!!

モネ 筋力…100億万倍パワーだ!

しょ なんてバカな数字!!!

リク 負けてられねーな!
うおおおお!!

しょ こっちもパワーアップするのか!?

リク (錠剤を瓶からボリボリ噛んで飲む)
うおおおおお!!キマってきたぜええ!!!

しょ パワーアップの仕方逆ー!!
シンプルドーピングだ!!!

モネ、リク うおおおお!!
(モネ、リクすれ違う、モネ膝をつく)

リク (心臓持ってる)

しょ 仕留め方、逆ーー!!

モネ か、返せ…!!

リク この鼓動の音が…たまんないぜ!!
(握りつぶす)

(モネ倒れる)

リク これで世界は俺の思うがままだ!!
(下手ハケ)

しょ ………あ、死体の周りに花が咲いた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?