見出し画像

「人脈」と「ネットワーキング」

これからの私たちには、人脈よりもネットワーキングが重要である。

「人脈」というと、なんとなく薄暗いイメージがありませんか? ウェットな関係性で、仕事で何かトラブルがあった時に、合理的に考えればNGなんだけれど、「俺とお前の仲なんだからさ」と折り合いをつけようとする。


「ネットワーキング」は、お互いを高め合おう、一緒にビジネスを大きくしていこうみたいな明るい感じ。「こういうアイデアがあるんだけど、いいと思わない?」「いいね、電話会議しよう」「ここについてはあの人がライトパーソンだから、今呼んでしまおうよ」という感じで広がっていく。


不確実性の高い今の世の中では、1社でできることは少なくなっており、ビジネスを拡大していくためには、パートナーシップを組む必要があるからです。

参考:https://mirai.doda.jp/series/interview/shin-murakami/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?