見出し画像

萩市観光。

7月に入りました。

梅雨でジメジメとした日が続いてますが、珍しく晴れの日があったので萩市に行ってきました。

萩市といえば、なんか歴史的な建物とかを纏めて世界遺産に登録されてるっぽいです。あと歴史全然詳しくないですが、明治維新の時に活躍した長州藩の本拠地で、有名な偉人達の住居などが沢山残ってます。

という訳で、いろいろ調べて行きたいとこをウロウロします。


すかいらーくのロゴみたい

朝の8時。
早く目が覚めたので近所の銭湯で朝風呂してから出発。始めに寄ったのは渋めの外観の喫茶店。


店内は主人の趣味なのか野鳥の写真が沢山。


コーヒーとチョコケーキ

朝からケーキ。モーニングの気分じゃなかったので…。

ゆっくりしてから最初の目的地、「菊屋家住宅」に向かいます。



到着〜!日本庭園が手入れされまくっててとても感動!飛び石や石組の感じがとても出雲流を感じます。


奥に祠や鳥居があったりとこれまた珍しく。
手前にはデカめの座禅石かと思いきや駕篭置石。



寛げました。

前日の雨のおかげで緑が活き活きとしてます。


なんと室内に電話ボックスが!
レトロで良い、とても良い、「DENWA」なのも超絶良き。

春・秋特別公開の新庭へ。

こちらも手入れが行き届いてました。
奥にこんな広い庭園があるとテンションあがります。


珍しい形の燈籠

菊屋家住宅、満喫しました。

とりあえず街をウロウロします。


 

暑すぎて全く写真撮ってなかったです。

そしてめちゃんこお腹空いたので昼飯へ。


やっぱりラーメン。大当たりの美味しさでした!

体力も回復したので再び歩いて次の目的地へ。


着きました!
この場所の写真をネットで見て一目惚れして来ました。カフェとギャラリーのお店で、ちょうど可愛い柄の器とかを展示してました。



夏みかんスカッシュ

暑いのでやっぱり冷たい飲み物を。
生き返りました。そしてエアコンがとても効いてたのでつい長居してしまいました。


最後に向かったのは旧湯川家屋敷。

なんとも涼しげな!
家の中と川をそのまま繋げた造りになっています。
しかも鯉が泳いでました。鰻がいる年もあるとか。


茶室からの眺めもとてもよく、手前に紅葉の木、曲線の川の造りが奥行きを出してます。

ゆっくりできました。


他にも萩市は松陰神社や反射炉など素敵な場所が沢山ありますので是非とも。

思えば今回は全く写真を撮ってないなと。
カメラ持っていってるんだからもっと撮らねば🥹

🥹🥹🥹🥹🥹では🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?