見出し画像

エンジニアはなぜSlackを使うのかは外部サービスとの連携してるからじゃないの?

テック企業の世界にどっぷり使ってる自分からするとSlackを使うことが当たり前で、それ以外のコミュニケーションツールを使う意味を見いだせておらず、LINEで仕事してる人が理解できなかったけどなんとなく想像で「なぜ仕事でLINEを使うか」について考えてみます。(自分以外の人の気持ちを理解する訓練)


そもそもなぜSlackを使いたがるのか

そもそもなぜSlackを使いたがるか、を考えたときに「使い慣れてるから」という理由が1番先にあがると思いますが、この理由に結論付けてしまうと鶏が先か卵が先か問題になるので一旦それは置いておいておきます。


そらとは別に「外部サービスとの連携が充実してるから」だと思いました。

画像1


常にGithubやJIRAなどな外部サービスを駆使して仕事をしたいるのでチャットへ自動で連携することは必須でそれがどれだけ簡単にできるか、どれだけ充実しているかが重要な気がしました。

逆にいえば、そういうこと別サービスをあまり使っておらずいつも使ってる慣れ親しんでいるチャットというのであればLINEを使うのが自然でしょう。


そう考えるとターゲット層についてのアプローチが変わって

- テック企業の業務のためのチャットアプリは外部サービスとの連携を強化する
- それ以外の層にチャットアプリを届けるときは使い心地、アプリの軽さ、スタンプなどのエンタメを重視

になるのかなーと考えました。


こういう訓練を日々やってみる

自分と対立の意見の人の想像して考えることを繰り返して自分のサービスに応用するための訓練としてこういうアウトプットをやってみます。

こんなアプリやってます。↓


投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!