見出し画像

Retoryの近況シェア数が伸びない理由

こんにちわ!Retoryという「拡散もいいねなく、フォロワー数も表示されないSNS」を開発している shogo.yamadaです!

ダウンロードはこちら。

https://retoryx.com/page/dxv5

今日の内容は自分で自分の作ったサービスのダメ出しをしていきたいと思いまーす!!🎉

そもそも近況投稿機能とは

近況投稿機能とは、今日あったことや、今思っていることを気軽に文字数制限なしで投稿できる機能になります。

画像1

画像2

画像3

この機能を残している理由

以前の記事でRetoryは完全にチャットアプリとして作っていきます!と宣言したブログを書きました。


なので、この機能も消してもいいと思われるかもしれないですが、この機能も超重要です。

なぜなら人と人がコミュニケーションするには、話す目的、言い換えると話題が必要になります。

話題がないと、そもそもコミュニケーションしないというのが自分の考えです。

例えば、初対面の二人がいきなり「会話してください。」と言われても少しもじもじして最初はコミュニケーションは生まれないと思います。

画像4

ですが、初対面の2人が「お互い自己紹介をしてそのあと休日に何をしているかを話してください。」や、「この絵を見て思うことを2人で話してみてください」などの話題、テーマを振られると意外にすんなり会話にはいれるというのが自分の考えです。

画像5

自分のいま感じていることや、今思うこと出来事などを共有してもらい、そこからコミュニケーションが生まれて欲しいというのがこの機能の目的です。

現状の数字

前置きがかなり長くなっていますが、最後に現状の数字を共有させてください。

2020/07の投稿数を1日の平均にすると、3.24回投稿。そのうち開発者自身が投稿しているのは、8割ほどなので、「投稿のほとんどが開発者自身が投稿している」ということになります!!!!🎉

画像6


投稿数が増えない原因

1、現状テキストと写真一枚しか投稿できない

ひとつ目にそもそも完成度が全然高くてなくて、投稿できるフォーマットが少ないことがダメなのかなーと思います。

テキストと画像1枚しか投稿できない時点で、Twitterの劣化コピーになってますし、URLのシェアもハッシュタグもありません。

こんなに機能が少なすぎるのでそもそも投稿しても楽しくないのが要因でしょう。

ですので、今後はこういう機能拡充を考えています。

画像7


写真は複数枚投稿できるようにだとか、動画などの他のフォーマット、ストーリーズのような数時間で消える投稿、ハッシュタグこういうものの機能拡充を考えています。


2、投稿するメリットがない


次に投稿するメリットがないことが、原因だと思います。
他のSNSになんでみんなが必死になって投稿するかというと、

- サービス上に友達がたくさんいるので、投稿すると誰かが反応してくれるかも
- 投稿することで自分の売りたいものを宣伝できるかも
- インフルエンサーになれるかも

のような投稿することのメリットがあります。ですが、Retoryには全くありません。

ですので、次のアプローチとして
機能拡充後に色々な宣伝方法を使ってアプリ使っていただけるように努力します。

3、Retory内に友達がいない

2.に繋がる話で、かつ、卵が先か鶏が先かの話になってくるのですが、そもそもRetory内に友達がいないので投稿する理由がないことだと思います。

こちらについても機能拡充を行い、様々な方法を使ってアプリを宣伝するように考えています。

そのためにも勉強中でもあります!!!


以上です。
こちらの記事をTwitterで拡散していただけると猫のように飛びつきます。拡散 & ダウンロードお願いします!!!!!!!!(土下座)

https://retoryx.com/page/dxv5

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!