見出し画像

Retoryの5月分のユーザーログを分析した結果をまとめる

(この記事は比較的短いのでサクッと読めると思います。)


こんにちは。Retoryという「メッセンジャーぽい、SNS」を開発している @yshogo87 です。

ダウンロードお願いします↓

今日は、BigQueryにExportしてあるユーザーの行動ログを分析したので、そのデータを公開したいと思います。


そもそも何を分析するのか

そもそもなんの数字を分析するかなんですが、下記の2つのみです。

① メッセージの送信数
② シェアされた近況数

です。

なぜかというと、このアプリでは「日常のシェアからコミュニケーションに繋げる」ことを目的としています。言い換えるとこれがイシューです。

そこでこの二つを公開します!


(ここから先のデータはログを始めて仕込んだ日である5/8からのデータです笑)


メッセージの送信数


累積メッセージ数 約320件

画像1


1日平均メッセージ投稿数 約20件

画像3


シェアされた近況数


シェアされた近況数の累積 42件

画像3

1日平均投稿数 約2.9個

画像4


総括

数字から見るに、まだまだ身内の中で使ってるくらいな感じです。

実際まだ、「ユーザーを増やすための施策」は全然やってなくて、「使ってくださる方の要望にひたすら答える」ということをやっているので、この数字に特に不満はありません!

使いやすいサービスにするために徹底的にこだわる。それに終わりはないかもしれないですが、自分が自信を持ってお勧めできるようになるまでは、自分の身近な方に使っていただきフィードバックをもらい、改善していくようにしていこうと思います。

これからも暖かく見守っていただけると嬉しいです。


またアプリを使っていただき、改善して欲しいフィードバックをいただけたら秒速で改善します!

ダウンロードとフィードバックよろしくお願いします。


投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!