見出し画像

Retoryをリニューアルしてリリースしました

前回リリースした写真アプリからユーザーをフォローしたり、チャットしたりできる機能を加えてアプリをリニューアルしました。

ダウンロードはこちら↓



前回のリリースしたときの記事はこちら↓

この記事ではこのアプリで実現したいことなどを書いていきたいと思います。


日常のシェアからのコミュニケーション

Twitter、Instagramなど今起こっていることを簡単にシェアできる時代になりました。

賛否両論ありますが、自分もSNSは大好きで昔からmixiやFacebook、Twitterが流行ってない時から瞬時に見つけてきて友達に「これ一緒にやろー!」と声をかけるくらいでしたw


で、最近のSNSはだいぶ住み分けが明確になってきたなーと思ってて

Twitter: 最新のニュースの取得、今の思っていることを文字でシェア
Instagram: 写真、動画で幸せだったことを思い出として残しておくためにシェア
Facebook: ビジネス上での繋がりを可視化

色々な考え方があると思いますが、自分はこう解釈しています。

そして、これらに共通していることとして「日常のシェアからのコミュニケーション」ができるということがあるとおもいます。

例えば、 

ラーメンの写真をアップ

「お、それ食べたい!場所どこ?美味しかった?」とメッセージをおくる

「場所は〜!味はこってりさが〜hogehoge」みたいなやりとりがはじまる

この日常で体験したことがシェアされ、そこからコミュニケーションに発展していく様子がとても好きです。


働き方改革や、技術の発展で昔より働いてる時間が短縮され、暇になった世の中において誰かとコミュニケーションをとるということがますます重要になっていき、そのための話のネタを日常から抽出できるSNSってやっぱりいいなーと思いました。


日常のシェアとコミュニケーションだけを抽出


なので、こういう風にコミュニケーションする文化を作りたいと前々から思っていて、そこでやっとひとつのアプリとして作ることができました。


要は今ある有名SNSから「日常のシェアからのコミュニケーション」だけを抽出したアプリとしてRetoryを開発しました。


現時点では、
写真を投稿→そこにコメントが投稿されるとすぐにチャットが開始する

という機能しかありません。いろいろ仕様に迷ったり、機能を作りすぎる前にとにかく出してフィードバックをもらって改善していく方が全体として絶対いいと思ったのでこの度リリースしました。

自分の頭の中にある完成品を100%としたら1%くらいの完成度でリリースしてしまっていますw


フィードバックお待ちしております!

この度、ダウンロードいただき使ってください!そして自分にじゃんじゃん要望を投げてください!


頂いた要望はできるだけアプリに反映させたいと思っています。もちろん見つけた不具合も遠慮なく自分の方にご連絡お願い致します。


要望投げ方は、Retoryのアプリ上で「shogo.yamada」というアカウントにコメントするとチャットがはじまるのでそこからご連絡いただけます。

画像1


他にも自分のTwitterアカウントで直接投げてくださっても大丈夫です。

ダウンロードはこちらから!フィードバックお待ちしております!↓




ここから先は

0字
月数本、サービス開発物語をお届けしています◎月2本以上読む場合は、月額でのマガジン購読がお得です!

shogo.yamadaサービス開発研究所

¥498 / 月 初月無料

shogo.yamadaがサービス開発についていろいろな考えや、アイデア、サービスを開発を継続させるための仕組み化の話をします。 現在SN…

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!