見出し画像

宝塚雪組公演『夢介千両土産』『Sensational!!』レビュー


 当たりました一階ニ列目席!(実質最前席!)

   というわけで、千穐楽前日の雪組公演にお邪魔してきたんですが久しぶりの最前列めちゃくちゃ緊張しました組子さんと目会っちゃった時どうしようとかいい年したおっさんが乙女になってしましましましま。

 さて、いつもは脚本とか演出について書きがちなのですが、今回は彩風咲奈さんを始めとする演者さんに関する感想記事とします! 

・彩風咲奈


 いやぁ〜すごく良かったですね!
 牛のようにぼーっとした夢介役、非常に上手くこなされていました。穏やかで感情曲線も平坦に見えるキャラクターですが、彼の朴訥としていながらも芯のある人間性の表現や、場面ごとの抑揚の付け方が見事。その地味〜な温度感の変化は本当に繊細ですね。あー雪組の和物だ!と思えるようなクオリティ。派手なキャラではありませんが、密かな名演だったと思います。しかし、冴羽獠の次がこの役というのは三枚目が続いていますね…結構映える人なのに。笑
 ショーの方は全力投球がひしひしと伝わってくると同時に、組をまとめあげるような存在感が出てきたなと感じました。それにしても、少しハード過ぎる振り付けのようにも。お芝居でも出ずっぱりだし…。プロジェクションマッピングを始めとする演出の進化に合わせ、ショーの振りも情報量が増えつつある昨今、観客としては見応えがある一方、これを1日2回はやりすぎでは…ちょっと心配。
 彩風咲奈のダンスは2011年?のロミジュリの「死」が忘れられません。背が高く手足が長いのでビシッバシッと決めるダンスもできると思いますが、やはり芸術性の高さが彼女の舞いの真骨頂なのだと思いますし、今回も物凄いオーラを感じる瞬間が何度もありました。
 個人的には今いちばん伸び代があって成長が楽しみなトップです。

・朝美絢 


 やっぱり何でも出来るお方だなと思いました。特に観客の視線を受け止める器の大きさがまた拡がっているような…。どんどん男が上がっている印象です。軍服が…似合う…さすが中村先生…!これはあーさファンには堪らないですね。

・和希そら


 実は個人的に今日の本命はこの人でした。
 というのもフォトブックの表紙がカッコ良すぎて笑

ファ!?!?


 今まであまり注目していなかったのですが、組み替えもあって「今日は和希そらをみよう!」と思っていたのでした。
 残念ながらお芝居の方は出番は多いけどちょい微妙な役…?しかし、ショーでも一貫していたのはあの素敵な笑顔ですね。キラキラがすごい!眩しい!ダンスもスピードと躍動感がありながらピシッと締めることができるスターだなと思いました。甘いマスクで笑顔を振りまきながらも観客へのアプローチ、視線のコントロールは完全にベテランの域。


・縣千


 タイミングの天才。
 ここ、という瞬間に芝居を決めることができる歌舞伎俳優のような人。そしてその瞬間、瞬間が絵になって頭に残るんですよね。流石としか言いようがないですね。
 ショーの方では端正でフレッシュな路線だけでもなく、男臭い顔もできるという万能っぷりを発揮。この人はとにかくスタイルと花が抜群だし、実力も全く見劣りしないとなれば、音月桂さんになかった身長もあるという意味において最強の雪組御曹司になるかも知れない…。
 しかし、、、、
 これは本人には関係ない話なのですが、ちょーっと組もエコ贔屓しすぎでは?と感じてしまいます。今回のお芝居も、朝美絢の結婚あたりで大円団にすればいいものを、わざわざ蕎麦屋のくだりをやってからの縣千の"遠山の金さん"。長袴の着こなしは完璧の一言ですが、「あー、このシーン(縣千)のためのこの10分だったのね」と思わずはいられませんでしたね。
 役柄上仕方のないものですが、物語のオチでトップスターが平伏しているというのも…笑
 どう考えても朝美絢が"通人"の道を極めることができたというプロットをもう少し掘り下げて終わりにした方がよくまとまっていた気がします。
 こういう所で組のエコ贔屓を感じてしまうんですよね。雪はそれで何回も失敗してきてるでしょうが…。ましてや朝美絢はもう組に定着しているとしても、和希そら、咲城けいなど他組から有力株でテコ入れしてるんだから、よそからついてきたファンからしたら冷めるよねーそういうの…なんて思ったりなんだり。

・雪組総評


 最後にお茶を濁してしまいましたが、派手さはないけれど見れば確実に面白い。実力派の雪組としてかなりのスケールアップを感じました。
 雪組特有の完成度が抜群のスタティックな芝居に加え、本当に歌える組になったなという実感が大きいです。あとは女性陣も層が厚いですねぇ〜。至近距離だったこともあり、これは!という下級生さんも発掘できたり!
 個人的には今後どうなっていくのか、全体としての伸び代がいちばん楽しみな組となってきましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?