見出し画像

#6 ポートレートの撮り方


フリーランスカメラマンのむれしょうごです。

沖縄は梅雨が明けるということでいよいよ夏がやってきますね。

夏になると思い出すのが仕事終わったあとに車でTシャツを着替えること。
車で帰りにエアコンで汗だくのシャツが冷えて風邪をひいてはいけないのでまず着替える。

そんな季節にすでになっています。

閑話休題。

今回は有料記事となっております。

私はカメラマンでもご家族などのご依頼は少なく、主にプロフィール写真やモデルの宣材写真、SNSに投稿したい方からの依頼がもっとも多いです。

つまりポートレートですね。

ゆえに、ポートレートのコツなどを聞かれることがよくあるのですが、必ず答えているのがこの5箇条です。

今回はかなり長いですが私がポートレート撮影で使っているテクニックを全て解説します。
またこれは撮影技術的な話ではありません。
ポートレート撮影における思考の話ですが、できるだけわかりやすく言語化しました。

アマチュアの方々で初めてモデルの撮影に臨むときなどの参考になればと思います。

よろしければご拝読いただけますと幸いです。

1.Input

インプットを増やすこと。

写真以外の映画やアニメ、小説、音楽、美術を観ること、知ること。

私が薦めるのは映画や絵画が多いです。

ここから先は

4,100字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?