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潜在ニーズとは?

商品を売るためには、顧客の潜在ニーズをどう満たすか考えなければいけません。

【悪質な商品は金もうけ思考から生まれる】

世の中には価値がない商品を高額で販売している人もいます。

(SNSはとくに多いですね)

このような価値がない商品を高額で販売している人は、自分がどれだけ

「お金を稼げるか」だけにフォーカスしています。

悪質な商品は、「拝金主義者、利益至上主義者」が生み出すのです。

拝金主義者とは?銭を無上のものとして崇拝すること。 拝金主義者を揶揄する言葉として「守銭奴」である。ようするに金の亡者のことです。

利益至上主義者とは?己の利益・収益(金を稼ぐこと)を至上のものと位置付け、それを追求する主義・思想」と定義されています。ようするに、目先の利益や儲けをしている人のことです。

 よくMLM は友達や家族を誘えと言われますよね?最近だと仮想通貨ビジネスがはやっています。MLMで自分から勧誘している人に「なぜ、自分から勧誘するの?」と聞くと「簡単に稼げるから、とにかくセミナーやMTGに動員してと言われたから」というしょうもない答えしか返ってきません。

このような案件は”自分が儲けることができる案件であって、良い案件とは言いません。(私も前にやっていたのですが、今思えば本当に馬鹿なことをしていました)

SNSが普及して簡単に知らない人と連絡が取れるという便利な時代になったからこそこのような悪質な商品だけがSNS上で出回ってしまっています。

そして一番の問題点として、悪質な商品を販売している人は自分が販売している商品が悪質だと理解していません。怖いですよね(笑)

「とにかく広めたらいいのか」と思い友達にすぐに連絡してほぼほぼの確率で信用を失います。(友達をお金としか見ていない)

「良い商品」「悪い商品」の違いは?

そもそも良い商品ってなに?悪い商品ってどうやったらわかるの?

それは、「顕在ニーズを満たしているか」「潜在ニーズを満たしているか」の違いです。

ん???と思われた方詳しく話していきます。

顕在ニーズ=顧客自身が分かっているニーズのこと(お金が欲しい)

潜在ニーズ=顧客自身が分かっていないニーズのこと(認められたい)

というのが顕在ニーズと潜在ニーズの違いです。

MLMビジネスで「お金が欲しい」という人に対して

アドバイザ―の方がクライアントに対して「人を勧誘すれば今よりもはるかに稼げるよ!!!!!」とモチベを上げさせる。

というような、目先のお金を追って自分だけ儲けれればいいというような顕在ニーズしか満たされていません。これだと長くは絶対に続きませんし、失うものの方が多いです。←人をダメにする商品

【顧客は自分の求めているものに気づいていない】

顧客は自分が欲しい商品を理解していません。

人は

95%が無意識な状態 5%が意識している状態

であるからです。

ビジネスでは顧客の無意識を理解して商品を売ることが大事なのです。

ウォークマンが一時的に大ヒットした理由として

音楽は室内で聞くのが当たり前だった→外出時に聴ける 移動中に聴ける

というメリットがあったため大ヒットしました。

しかし、ウォークマンが世に出る前は誰もが外出時でほしいものは?と聞かれたときに音楽プレイヤーとは言わなかったと思います。

スマホも同じです。誰もがこのような便利な携帯が世に出るとは思っていなかったと思います。 

このように、顧客は自分が本当に欲しい商品がどのようなものなのか理解していないのです。


【潜在ニースの見つけ方】

「どうすれば潜在ニーズが分かるようになるのか?」

潜在ニーズを理解するためには

「なぜ?」を考える必要があります。

なぜそうしたのか?なぜそう思ったのか?など

常に「なぜ?」思考を持たなくてはいけません。

例   あなたがジムを経営していて、痩せたいと思っている人が毎日毎日トレーニングします。

ダイエットしたい人の潜在ニーズは→モテたい 可愛くなりたい かっこよくなりたい などなど

潜在ニーズを理解するまでの流れ

  ダイエットしたい→なぜダイエットしたいの?→体を引き締めたいから→なぜ体を引き締めたいの?女の子or男の子にモテたいから。

このような感じでなぜ?で質問すると最終的に答えが分かるようになります。なぜ?思考を持つことによって潜在ニーズにたどり着けるようになります。

潜在ニーズが分かれば今すべきことが見えてきます。


人は考えるのが苦手な人種です。自分の思考にストップをかけます。だからこそなぜ?を考えることが大切です。

【潜在ニーズを満たす商品は口コミで広がる】  

本当にいい商品 必要な商品は」口コミで勝手に広まります。

YouTubeやGoogleも口コミで世界中に広がりました。

何かをする上で目先の利益を追うのではなく、潜在ニーズを顧客に満たすことで必ず顧客から「ありがとう」という言葉をいただけると思います。

          顕在ニーズで儲けるお金より、潜在ニーズを満たすことで得られる「感謝の言葉」の方が価値があると思います。自信にもつながります!

これを見て顕在ニーズを満たしてたという方は今からでも遅くありません。

今日から少しづつ潜在ニーズで顧客の心をつかんで行きましょう‼



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