見出し画像

家に着くまでが旅です

金曜日から旅をした。

旅といってもメインは大学の同期の結婚式への参加だった。
久しぶりに会う面々と積もらぬ話をしたり、何より幸せのお裾分けをもらったりととても充実した時間であった。

その前後でグルメを堪能したり、御書印巡りをしたり、温泉に浸かったりとリフレッシュをした。

ハレとケという考え方がある。
今でいうとイベントごとと日常みたいな感覚だと思っている。

旅というのは終わりがあり、日常へと戻っていく。
小学生のころに「家に着くまでが遠足です」とはクリシェとして使われたものだ。

旅が終わるということはまた日常が始まる。
しっかりと区切って明日からの生活につなげていけたらなと思う。

ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!