誰がどこで言っているのか

SNSは好きなので、程よいストレスを解消できたらいいなくらいの感覚で使っています。
本に関する投稿を追いかけることも多いのですが、たまに本の1ページをそのまま写真に撮って投稿しているのを見かけます。
著作権うんぬんの話は抜きにして、困るポイントがあります。
それは誰がどの本で言っているのかわからない状態だということです。
一部を切り取ってしまうだけだと、全体としての文意がわからないと正しく理解できない可能性があります。
実際に気になったら読んで確認したいというところもあります。

わたしもThreadsで、心に響いたところを投稿しています。
ちゃんと出典は書いておこうと思いました。

ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!