見出し画像

Notionで作る婚活ノート

これは「Notion Community Advent Calendar 2023」の23日目の記事です。

昨日はshogoさんの「3年間育ててきたNotionページを大改修したお話」でした。
Notionは数式2.0などの新機能がどんどん出ているので、今までに作ったページをスッキリさせることができて楽しいですよね。
章悟さんから聖悟へのバトンをしっかりと受け取りました。

この記事では、Notionで作る婚活ノートについてご紹介します。
現在婚活中の方や将来婚活をする方の参考になれば幸いです。


はじめに

大前提として、筆者は結婚至上主義者ではありません。
結婚したい人が結婚すればいいと思っています。

統計データを見ると、独身の人で「いずれ結婚するつもり」と考える人の割合は昔も今も大差がないにも関わらず、生涯未婚率は平成以降急上昇し続けています

50歳時未婚率(生涯未婚率)の推移

つまり、結婚したいのに結婚できない人が増えているのが実情です。

また、急速に状況が変わっているため親世代の常識は通用しないという点も理解しておくべきでしょう。

筆者自身も「大人になれば自然と結婚できるのかな」と思っていましたが、実際には26歳のときに婚活パーティーに参加することで妻と出会うことができました。
婚活経験者として、現在婚活中の方や将来婚活される方を応援したいと心から思っています。

婚活ノートとは

婚活ノートとは、婚活に関するあらゆる情報を記録するノートです。
婚活ノートにはさまざまなメリットがあります。

婚活の目標を書き出しておくと、上手くいかないときや迷ってしまったときに拠りどころとなります。
婚活をしてどうなりたいのか、いつまでに結婚したいのか、どんなお相手と結婚したいのかなどを書いておくと良いでしょう。

さらに、自分自身のことも文字に書き起こして客観視することも大切です。
自分の魅力を高めるためにやるべきことをリストアップしておくと行動につながります。

メッセージ交換やデートをするようになったら、お相手がどんな方なのかメモして忘れないようにしたり、何か失敗してしまっても反省点を記録しておくことで同じ失敗をしなくなります。
婚活中は精神的につらくなる瞬間も訪れますが、自分の思いや意気込みを記録しておくことで自分自身の言葉によって救われることもあると思います。

Notionで作る婚活ノート

まだNotionを触ったことがない人向けにざっくり説明すると、Notionは無料から使える高機能メモアプリ(※)です。
※本当はものすごく機能が豊富ですが、便宜上メモアプリと表現します。

出来上がったページ

先に今回作った婚活ノートを共有します。

画面右上の「複製」ボタンからご自身のNotionに取り込むこともできます。

婚活ノートの作成

Notionで婚活ノート用のページを作ってみましょう。
その中に子ページをいくつか作っていきます。

Notionに婚活ノートのページを作る

1. 目標

将来実現したい夢、婚活で達成したいスケジュール、理想のお相手像などを記録するページです。
目標を意識することで、前に進むための原動力となります。

目標ページ

2. 自己分析

自分の長所や短所を書き出すページです。
自分はどんなときに輝くのか、どんなときにつらい気持ちになるのかを把握しておくと良いでしょう。

自己分析ページ

3. 自分磨き

3kg痩せる、ファッションの勉強をするなど、婚活の目標達成に向けた自分磨きをリストアップするページです。
達成したかどうかをチェックボックスで管理できます。

4. お相手メモ

婚活中、どうしてもやり取りする相手が増えてしまうこともあります。
そんなときのためにお相手一覧を記録するページです。

お相手メモページ

Notionのデータベースでは、中身のデータが1つ1つページになっています。
太郎さんのページを開くと、その中に具体的なメモを残すことができます。

お相手の詳細ページ

5. 気付いたことメモ

婚活中に思ったことや、自分の行動の良かったことや反省点を記録するページです。
後から見返すときっと役に立ちます。

気付いたことメモページ

6. デートスポット

デートスポットをリストアップするページです。
行ったことがあるかどうかをチェックボックスで管理できます。

デートスポットページ

いかがでしたでしょうか。
Notionで作る婚活ノートのご紹介をさせていただきました。
皆さんの婚活が成功することを祈っています。

お願い

今回作った婚活ノートの例は、まだまだ完璧ではないと思っています。
婚活中の方の声を反映させて、さらにブラッシュアップしていきたいです。
「こんな情報を管理したい!」「こんな機能があると嬉しい!」など、ご意見を筆者までどしどしいただけると嬉しいです。

また、筆者自身の婚活の知識をアップデートするために、婚活中の方とカジュアルな雑談をしたいです。
「雑談してもいいよ!」という方は筆者までご連絡いただけますと幸いです。


明日はコジマさんの記事です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?