【5月石垣島合宿感想文】


アソビゴエ
鎌田翔悟

1.SMXについて
何度も何度も聞いた解体新書。今回『あーそうか!』と思ったことが何度もありました。
オートを通してリコモンの頭の使い方を学べた。そんな気がしました。
特にDCドン30ドンは、なかなかの利用技術。それがマイツールの良さだと思います。あのプログラムはカッコよかったし、しびれました。
UPMは昔、Mヒデさんにエキサイトして質問したのを思い出しましたが、まさにMX会計表のために出来たようなコマンド!と、千葉さんがおっしゃったのが印象的でした。

今回参加する前に、ふと目にした“MG教科書のA”。
マトリックスは意思決定に使え!と書いてあるにも関わらず、その理解が出来ていないことに気付きました。

僕が思い描くのは、アソビゴエのマネージャー、マネージャー候補、社員がMX会計表を見て“あーだ、こーだ”言うことです。それが出来て初めてアソビゴエSMXの完成と思ってます。

今回、参加させていただき、6月末にあるアソビゴエMGで芋洗いしようと思ってます。

よくよく考えたら、アソビゴエってSTRACⅡが未来分入ってくれてます。その研究開発は、坂本さんがスタートでした。負担の意思決定にはそれを使うのだから、MX会計表もそこがスタートで良いに決まってる!と、確信出来たことが非常に嬉しかったです。
今回、『意思決定につかうMX会計表』の入り口に立てたことが、自分で実感できたので嬉しかったし、ワクワクしました。


2.講義、交流について
今回はじめて、アソビゴエのみの参加となり、正直どうなるやろか??と不安でしたが非常に良い交流が出来たと思います。
同じく『MGの教科書A』にあります、講義<講演<交流 とありました。それぞれがそれぞれの立場で共に悩み、共感と共鳴し、また次のステップに進み。
荒木さんからは『あんなに沢山の時間をいて、あんなに仕事の話しをしたことない』と言われ納得しました。
私自身も、なんだか子ども返りした気分になり『もっと素になろう、素になろう』としてるエネルギーが働いているのをハッキリと感じました。
その方が、今回は良いと思いました。
講義というより、千葉さんYOさんのビジネスマンとしての、人間の先輩として、同じシーガルとして尊敬し、甘え、尋ねれたことは財産でした。
自分も歳を重ねたら、お二人のように三十代の経営者やビジネスマンが素になれるような自分でいたいと感じました。千葉さん、YOさん、本当にありがとうございます。


アソビゴエ方からも交流を通じて、学べました。
細かい所まで気を使う、神経型の山内さん。非常に感性豊かだったのが印象的でした。途中から彼女が“良い!”と思うものの基準は何だろうか??と、考えることがありました。それがなんとなく分かった六日間でした。


荒木さんは、どこか年上なので踏ん張ってくれたり力んだりしたところもありましたが、時々見せてくれる少年のような

3.今後について
早速、本日未来アソビゴエSTRACⅡからの仕訳オートを作成し、回してみました!まわったー!!!やっぱり嬉しいですね。回して分かったことは、Fは総務にやってもらえればいいじゃん!と、気付きました。
予実管理にもなるし、まさに意思決定になると思いました。

やーーーーっとこさ、アソビゴエのMX会計表が走りそうです。やってみます!未来会計だぁ!


ーーー以下備忘録ーーー

夜景がきれかった〜。大阪で前泊です。
着いて食事!暑いのにスコールに遭遇し、実はびしょ濡れ。
最初の知的散策は鍾乳洞。700メートル以上もあって、悪感。時間の尊さを学んできました。
灯台でパシャリ
前後したけど鍾乳洞
川平ビーチのグラスボード!めちゃくちゃきれい。
ウミガメ5匹みつけました。
← 荒木さん  →山内さん
スキンダイビングも初挑戦の荒木さんと、山内さん。
夜は結構ガチめの勉強会。僕の円座…。
みんなの表情が、どんどん柔らかくなります
現地で買った泡盛Tシャツでパシャリ。宮脇さん
石垣牛!熱く、暑く会社の話しをしてました。
マネジメントって特定の人のもの??
ふと咲いてる花もきれい
たまたま寄り道したビーチ
塩作り体験!
味比べすると同じ海水なのに、全然味が違う!
これは現地初日のアソビゴエチーム
皆んなで最後の昼食。千葉さん、YOさんありがとうございます!
記念撮影
塩工房で説明を聞いてます。
この写真、好き!
いつもお世話になる、徳さん。
開口一番『おかえりー!』って毎年言ってくれます(^^)
真剣に
あーでもない、こーでもない
2022.0530
無事終了 今年はアソビゴエ全員経営元年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?