鎌田最大の怒り

【昨日、何があったか??】


おはようございます!実施指導の準備や、環境整備。
ありがとうございます!
昨日は8時半〜19時まで本社にいました。久しぶりに皆んなの仕事ぶりをウォッチングしてました。もちろん、全体を考えると一部の方なのですが、それでも嬉しくなりました(^^)


ーーーーーーーーーー
事務所で、あそライフの利用者さんと作業してると、島田さんが『はい!それではお昼になりましたので、休憩にしましょう!』と声かけして、皆んなでホッとしてました。
するとゾロゾロ、のそのそSさん、Fさん、Tさん、Uともさん、育休中のNさんが出ていきました。

何か嫌な予感がして、坂本さんに声かけします。
『ランチいってきます』Sさんsay
『あ、そうなの。いってらっしゃい!』鎌田say


鎌田はそのまま作業してて、気がついたらあそライフの体操が始まる。
『あれ?1時間たったよね?』的な空気が流れて、鎌田がどんどん機嫌が悪くなります。とはいえ、怒鳴るとかそんなんはないですよ??社内の人間に感情的になったことはないです。そんなトップおらん。


どんどん時間が過ぎて、13.20頃。事務所で働いている人間は『もう、早く帰ってきてくれぇぇ。』と思ってたみたいです。そりゃそうですよね。事務所には眼を瞑った鎌田がいるんだから。空気が悪いっていうより、緊張感?があったと思います。


頭ごなしに注意するのはイヤなので、総務課の橋本さんをクッションになってもらい、冨成さん、坂本さんへリスニングをしてもらいました。


その時!!

13.25、ゾロゾロのそのそ。挨拶もダラダラ帰ってきました。橋本さんに合図して、Tさん、Sさんへリスニングしてもらいました。13.30から面接だったので、リスニング中に入って橋本さんに『なんて(いってる?)?』と聞きました。

Sさん、Tさんの顔をみて、なんと鎌田号泣ww
情緒がww
理由はやはりマネージャー連中だったのもありますね。
いや、いいんですよ。ランチミーティング。僕もします。でも残されたメンバーや、遅れるなら連絡をすべきと思いました。

『(君達に)社会人として大事なことを教えれてなかった鎌田が悪い。申し訳ないけど、顔もみたくない。』と言いました。社員にそんなこと思ったの、6年目で初めてで自分にもこんな感情があるのかと、ビックリしました。


で、理由を聞いて怠惰と判断し、鎌田権限で在宅勤務を命じました。お給料はシフト通りにお支払いしようと思ってました。欠勤はフェアじゃない。それが一番効くと思ってました。



面接後、荒木明日香さんが神戸事務所にきました。
『ごめんね、忙しい時期に独断で帰らせて。』とわたしが声かけすると
『いえいえ、こちらこそごめんなさい!』と明日香さんsay。
これが一番驚きました。明日香さんの成長もさることながら、自律心というか、モラルというか。もちろん私も謝ってほしいわけじゃないし。
その後、色々な方が鎌田に謝ってきました。これもビックリ。



ーーーーーーーーーー
何がいいたいか?
顧問社労士が先日仰ったように、社員さんには以下の義務がが法律上定義されてます。

【職務専念義務】

労使間で結ぶ労働契約はお互いに義務を負う契約であり、労働者は、就業時間中は業務に専念する義務を負っています。例えば、労働者が転職をするために、勤務中に資格等の勉強をした場合は、職務専念義務に違反したことになります(会社での業務に必要なため勉強する場合には、必ずしも職務専念義務に違反することにはなりません)。何が違反行為に該当するか否かは、会社の職務内容等によって異なるため、就業規則等に規定しておくと良いでしょう。



やっぱり環境整備!しようと思った昨日でした(^^)
本日も明元素で。よろしくお願いします!


p.s昨日、初めて社内の人間に対し怒りで身が震えたのですが、まだ鎌田も36歳。未熟者です。でも嫌な思いした方いたらごめんなさい🙇‍♀️精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?