見出し画像

バウンティラッシュ立ち回り超初級編

最近はユーザーもかなり増えてきて、どーやったらランカーになれるの〜?なんていうつぶやきを多く拝見するので、ランカーになるための立ち回りを初心者の方からランカーを目指すSSの人たちに向けて段階的に紹介、説明していきたいと思っています。note書くの初めてなので読みづらいかと思いますが、徐々に慣れていく予定なので最初は大目に見てね╰(*´︶`*)╯♡

まず最初にバウンティラッシュの基本的なゲーム性は、3分間のバトル終了時に相手より多くの旗を持っているチームの勝ち、もしくは旗を5本奪取した状態を15秒間保つの2つです。

ありがちな勘違いとして、相手をキルするバトルゲームだと思っていることが挙げられます。しかし、このゲームはキル数を競うのではなく、いかに多くの旗を奪取して守るかが重要なのです。ここ大事!

そしてここで出てくるのがキャラクターのスタイルです。ゲッターアタッカーディフェンダーといった3つのスタイルに分かれていて、それぞれ役目が違います。そこで、この3つのスタイルの動きの違いについて触れていきます。

ゲッター

画像1

1番大事な役割は旗を奪取すること。また、ゲッターは3つのスタイルの中で1番足が速くなっています。なので、バトル開始時、真っ先に真ん中の旗(以下C旗と呼ぶ)に走っていき、相手より先にC旗を奪取することが重要となってきます。ここでC旗を取れるとブーストなどの要素も含めて試合を有利に運ぶことができます。(すぐ取り返されたりC以外の旗を3つ以上取られているときは別である。また、ステージやキャラの状況によってはC旗を先に取れなかった側の後ブーストの方が勝ちやすい場合もある) C旗の争奪戦が終わった後は敵がいない旗を狙って戦況をかき回しましょう。裏取りはタイミングやPSが求められますが、成功すればかなり有利になります。

アタッカー

画像2

このスタイルはゲッターとディフェンダーの中間的存在。敵をなぎ倒して戦況を有利にしてゲッターの旗取りの手助けをし、倒されそうな味方の援護をしつつ旗を守るのがアタッカーの仕事です。また、敵を倒せばいいという訳ではなく、ディフェンダーが近くにいない場合は自陣の旗のゲージを溜める役目を果たさなければならなかったりします。残り時間や味方のディフェンダーの有無によってはディフェンダー的な役割を担う、いわば便利屋です。

ディフェンダー

画像3

1番地味で縁の下の力持ち的存在なのがこのディフェンダーです。基本的に仕事は1つだけ。敵から旗を守る。これだけです。笑  旗を守るだけといってもすることは結構あります。まずは自陣の旗のゲージ溜め。ゲッターやアタッカーに比べて自陣にいる時の旗ゲージの溜まる速度が圧倒的に早いので率先して溜めましょう。また、ゲッターやアタッカーが取ってくれた旗への援護。そして1番大事なのは死なないこと。ディフェンダーは他のスタイルに比べてタイマンや2対1になることが非常に多く、PSが求められます。回避やスキルの使いどころ、いかに自陣内から出ない立ち回りができるかが勝負の分かれ目になってきます。向かってくる敵を倒しつつ、取られそうな旗への援護、そして全ての自陣の旗ゲージを把握して、余裕がある時にゲージの少ない所へ行って溜める。これがディフェンダーのお仕事です。守るだけと書きましたがやることはかなり多いです。

さらっと3つのスタイルの役割について触れてきましたが、深掘りすればもっと色々あります。

難易度はディフェンダー>ゲッター>アタッカーかなと個人的には思っています。スタイルとは別にキャラ毎の特性なんかもあるので一概には言えないですが、上記を前提としてみんな立ち回り極めていきましょ〜(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?