見出し画像

最強ゲッター!おでん対策〜味方とスイッチしておでんの裏取りを攻略しよう〜

どうもお久しぶりです!おでんが実装されてからリーグが荒れていて髭環境の時の5倍くらい目が疲れる気がしているNです(p_-)

今回はおでんとロジャーが大量発生しているSSリーグにおける重要な動きの話をしていきたいと思います!
おでんロジャー編成にしてとりあえずスキルブッパしとけばなんとなく勝てる環境になってしまいましたが、そんな中でもこれをすればもっと勝率良くなるよ!ということを書いていきます。

先に言っておくとN自身はおでん60Lvで、ロジャーに関しては素体すら引いていなくて、おでんやロジャーの立ち回りは詳しくは書けません(´・ω・`)ちなみにマムはまだ77レベ。笑

画像12

その代わりにおでんとロジャーを使わずに、対おでんロジャー戦を嫌というほど味わってきたのでその経験を元に勝つための動きを解説していきます!黒髭クロコダイル編成で潜って111位でした。49シーズンのランカーの大半はおでんかロジャーまたは両方を使っているので、使わずにこの順位なら立ち回りをnoteに書いていいかなと思って今回書いています!自分はロジャーよりもおでんの方が強いしやっかいだと思っているので、おでんに関する話がメインです。

なんでおでんとロジャーのことばっかり書くの?と思われないように上位帯のマッチングがどのような感じなのか画像を載せておきます。

画像13

画像5

こんな感じでほとんどおでんとロジャーです。上の2枚目のように、敵がおでんロジャーしかいなくて、うわー!と思っても立ち回り次第で意外と勝てたりするのでそこは安心してください。笑

おでんが最強ゲッターたる所以

はい、まずは新キャラが出たときの恒例行事、特性の暗記です。笑 

画像1

画像2

うん、強すぎますね。誰がみてもわかる最強ゲッターです。ゲッター最強唯一無二のキャラ特性を要約すると「旗を握っている時に敵がそのエリア内に入っていれば、ふっとばし効果のあるスキルを喰らわない限り旗を離さないし死なない(状態異常も無効)」ということになります。

おでんに旗を握られた場合の対策としては、「エリア外から攻撃してよろけもしくはダウンさせる」か、「ふっとばしスキルを当てる」、あるいは「吸引系のスキル(闇水など)やシャンブルズで無理矢理旗から引き離す」の3種類になります。

エリア外からの攻撃に関しては、通常攻撃が長いキャラならエリアのギリギリから当てれば大丈夫ですし、実はふっとばしがないスキルでもエリア外からおでんに向かって当たるようにすればダウンさせることができます。

具体的には、通常攻撃が長いキャラに関してはウルージや錦えもん、コラソンやミホークなどの3発目が長いタイプと、メラメラ状態中の赤サボや武装強化中のドレスゾロ、クロコダイルなどの1発目から判定が遠くまであるタイプがあります。基本的に通常攻撃の1発目は当ててもダウンしないので相手のおでんのよろけ無効が剥がれていることが前提となります。

そして3発目が長いタイプに関しては、通常攻撃で少しずつ前に進んでいって3発目だけをギリギリエリア外から当てなくてはいけないのでかなりの慣れが必要なのと、旗のゲージが多い時しかできないというデメリットがあります。

エリア外からのスキルに関しては、突っ込む系のスキルであっても有効です。レイリーの居合いやドレスゾロの一大三千大千世界などを思い浮かべてもらえればわかりやすいと思います。
もちろんエリア外から中・遠距離スキルを当てれば旗を離します。イメージしやすいのはロジャーの神避やレイリーの穿刺のようなスキルですかね。

ふっとばし以外の攻撃で旗を離させるこれらの方法は、エリア内に自分を含めた味方が1人もいないことが条件となります。これを理解して行動できるかが重要です。

例えば、エリア内に味方がいるのにロジャーでエリア外から神避を当てたとしても体力1で耐えてしまいます。体力満タンのおでんにスキルを当てて体力が1まで減らせたならばまだ意味はありますが、すでに1まで減っている状態だと完全にスキルの無駄撃ちになってしまいます。
なので、味方がエリア外に出るのを待つか、もしくは抜き終わりに確実にスキルを当てて瞬殺してすぐに旗を取り返しましょう。リーグだとこの判断ができていない人をよく見かけます。
後ろにスキルを当てたくて待機している味方がいるのに、ひたすらエリア内で旗を握っているおでんをしばいている人をよく見かけますが、そのまま攻撃していてもどうせ抜かれるので、味方のスキルを当ててもらうために一旦エリア外に出てみましょう。味方が止めてくれるかもしれません。

おでんの裏取りからタイマンで旗を守る時は、自分のキャラの通常攻撃でおでんの奪取を阻止できるのか、ふっとばしスキルがあるのか、守っている旗のゲージはどれくらい残っているのかを意識すると守りやすいです。

特にふっとばしスキルがある場合は、ダメージを与える目的で使うのではなく、旗を握られた場合の保険として使わずにとっておくことをオススメします。

次はスキルについて見ていきます。

画像3

まずはスキル1「おでん二刀流"銃・擬鬼"」ですが、これはふっとばし付きの無敵スキルとなっています。ただ、移動距離が結構あるのでおでんタイマンをしている時に無駄にこのスキルを打つと、エリアから出てしまい相手のおでんに旗を握られてそのまま旗を取られてしまいます。そんなデメリットもありますが、火力も申し分なく、無敵スキルなので使い所が上手ければかなり強力です。

画像4

そしてスキル2「おでん二刀流"桃源十拳"」。これが超高火力でスキルの出が死ぬほど早いのでめちゃくちゃ強いです。しかもおでんには「敵チームのエリアにいる敵に攻撃した時与えるダメージが30%増加、かつディフェンダーに与えるダメージが20%増加する」という特性があるため、敵陣でこのスキルを当てると超大ダメージを与えることができます。
正直ゲッターの火力ではないです。個人的にはもう少し予備動作が欲しかった、、このスキル強すぎます。見てからギリギリ回避できますが、一瞬でも回避を押すのが遅れると命取りになります。
デメリットとしては、このスキルは1段目で気絶状態を付与します。これがあるので気絶無効のシャンクスや武装強化中のドレスゾロ、そしてロジャーには2発目が避けられてしまう上に、ロジャーは防御力が70%UP(10秒間)してしまうので2発目が当たったとしてもほぼ効きません。また、ルフィローが付与できる回復不能状態も書き換えてしまいます。わざと桃源十拳に当たって回復不能状態を書き換えてもらおうなんて考えるのは自分のような黒髭やカチカチディフェンダーを使っている人だけだと思いますが、、、笑

以上がおでんが最強ゲッターと言われる所以です。旗を握ってしまえば高確率で奪取できて、超高火力の特性とスキル。正直マムやロジャーより断然やっかいです。
では次は、そんな最強おでんとどう戦うのがベストなのか書いていきます。

スイッチ

スイッチってなに?任天堂?と思う方もいると思いますが、違います(΄◉◞౪◟◉`)笑
ここでの「スイッチ」とは、「入れ替える」という意味で使っていきます。バウンティにおけるスイッチがどれだけ重要なものかというと、味方とスイッチが上手くいくかいかないかで勝率が15%以上変わるくらい超重要です。(数値は適当です笑)
本当はマムが出た時に書かなくてはいけなかった内容なのですが、色々あってnoteのモチベが低下していたためこんなに遅くなってしまいました!すみません(´;ω;`)
では説明していきます!

スイッチの目的
スイッチとは基本的には敵が裏取りに来た際に、その敵に対して有利なキャラ(タイマン勝率が高いキャラ)で迎え討ち、1対2や1対3の状況を作らずに役職ごとにするべき仕事をしてもらうことが目的となります。
初期旗の敵1体に味方が3人も群がっていたら他の旗を1人で守ることになり、そんな戦い方をしていては他の旗を取られて当たり前ですので、効率良く散らばるためにこのスイッチを活用します。

スイッチに適した役職
ゲッターは旗を取る(取った後は味方がくるまで1人で守る)、ディフェンダーは取れている旗のゲージを溜めつつ、敵から旗を守る。アタッカーはフットワークを軽くしつつ旗を取る手助けやディフェンダーが旗を守る手助けをするし、1人でも旗を守る。
以上がそれぞれの仕事になりますが、現環境(上位リーグ)では7〜8割はおでんとロジャーで構成されているため、ディフェンダーが枯渇しています。なので数少ないディフェンダーがいかに自由に仕事ができる環境を作るかがアタッカーの重要な仕事となります。

以上のことから、最もスイッチを活用しなければいけない役職はアタッカーとなります。これはディフェンダーをこよなく愛するN自身の個人的な意見なので異論は認めます。笑

スイッチの仕方
ではどのような状況でスイッチをしたらいいのか、どうやってスイッチすればいいのか、今回はおでん対策がメインテーマなので、おでんが裏取りに来た場合を想定して説明していきます。

まず覚えなければいけないのは、おでんに対して強いキャラと弱いキャラです。ではまずはおでんに対して強いキャラから説明していきます。

対おでん最強の第一位は.......

画像7

ロジャーです。さすが海賊王なだけありますね。ロジャーには気絶状態無効かつ、気絶状態を付与されると10秒間防御力が70%UPするという特性があり、おでんの凶悪スキルである桃源十拳がほとんど効きません。そしてロジャーのスキルは2つともエリア外から当てることができるのと、通常攻撃の3発目がエリア外から旗を握っているおでんに届くので、旗を握られてしまってもすぐにダウンさせることができます。
そしてなにより、残り体力が70%以上の敵に攻撃した時よろけ無効状態になる特性があるので通常攻撃でゴリ押せます。おでん対策キャラといってもいいくらいおでんが怖くない特性尽くしとなっているため文句なしの1位です。

続いては第2位。ここからはおでんとタイマンして勝てるか勝てないかはPS次第となってきます。スキルを当てるPS、スキルをジャス回するPS、エリア外から攻撃を当てるPS次第です。つまりは、使っている人によってはタイマンで負ける可能性があり、倒されなくても1つでもミスると旗を抜かれるということです。それくらいおでんが強いのです。笑

では第2位.......

画像8

画像9

赤ルッチドレスゾロです!この2人が2位である理由は簡単です。通常攻撃がエリア外から届く(ゾロは1発目、ルッチは3発目)、そしてスキルが優秀であるためです。
ルッチはスキル1が遠距離な上にクールタイムが14秒なので優秀であり、六王銃は当たれば敵をワンパンできる高火力スキルです。
ゾロは武装強化中の通常攻撃が長いので奪取中のおでんに届くのと、スキルが2つともエリア外から撃てば奪取を阻止できます。そして火力も申し分ないです。今のおでんロジャーばかりのリーグでも暴れているゾロをよく見かけます。ロジャーとも良い勝負ができますが、スキルを当てないとキツいです。
この2人は属性も赤でおでんロジャーの緑に対して有利属性なので結構な割合でおでんを倒してくれます。

では第3位.....

画像10

ジャス回おじさんことレイリーです。スキルが両方ともエリア外から当てれば奪取を止められるのと、ジャス回が唯一無二の特性で攻撃振りにしていればジャス回後のスキルでワンパンできる可能性を秘めているのでPS次第ではありますが、おでんともかなり戦えます。
おでんのふっとばしの方の無敵スキルはジャス回しやすいので乱戦に遠くから突っ込んでくるおでんを止めることができる唯一のキャラです。ただ、ジャス回後にお互い意味のわからないところに瞬間移動していて、タゲが合わずにスキルが当たらないことがあるのでジャス回後は落ち着いてスキルを当てることが重要です。

そして第4位は.....

画像11

赤サボです。言わずもがな、スキル1のメラメラ状態が最強のキャラです。メラメラ状態中は通常攻撃が中距離となるため、おでんの奪取を止められる上に高火力、そしてメラメラ状態中は状態異常無効なので桃源十拳の気絶付与が効きません。対おでんはかなりやれるとは思うのですが、ロジャーがキツいのでマム環境よりも断然すぐ死にます。なので4位という結果になりました。

その他にもPSがあればやれるキャラには、シャンクスやルフィロー、青ハンコックがいます。アタッカーではないですが、ゲッターの中でも赤ローや超フェスマムはスキルがあればタイマンでも倒せます。そしてディフェンダーでは黒髭やミホーク、錦えもんがタイマンでも頑張れば倒せるキャラになります。以上がおでんに対して有利なキャラたちです。


では次は対おでんがキツいキャラを見ていきます。
おでんに弱いキャラは......

ディフェンダー全員です。笑
おでんはディフェンダーに対しての火力が特性によって最大で80%上がります。エリアから出たら旗を握られてしまうし、旗の中にいるとダメージが上がるのでディフェンダーがおでんを1人で見るのは、たとえ守り切れたとしてもかなりのダメージを負います。

上記のタイマンで勝てる可能性がある黒髭やミホーク、錦えもん以外のディフェンダーはほとんど体力MAXのおでんには勝てません。旗を取られたら負けだし、倒されても負けです。つまりディフェンダーがおでんを見るのは最悪の相性ということになります

ディフェンダーなんだから守れよ!と思う方もいると思いますが、ディフェンダーは旗ゲージを溜めつつ、乱戦でひたすら殴られながら味方が駆けつけてくれるまで旗を守るのが仕事です。
ディフェンダーだから死なない、ディフェンダーだから旗を取られない、ディフェンダーがいるから裏取りを押しつけていい、これらは間違った考えです。ディフェンダーだって普通に死にますし、2体1やふっとばしで旗を取られることだってあります。
そしてディフェンダーがおでんと戦ってはいけない主な理由は以下の5つです。
・他の旗を溜めて回らなければならない
・基本的には最前線で身体を張って旗を守る
・ディフェンダーに対して火力が上がるキャラとのタイマンはいくらディフェンダーであってもキツい
・ディフェンダーは敵を倒すのに時間がかかる
・現環境においてディフェンダーは貴重

これらの理由を総合的に考えたら、最前線でサンドバックになる役のディフェンダーが初期旗付近で苦手キャラとタイマンをして時間と体力を削られてしまうのはもったいないですよね。なので有利なキャラで裏取りに来たゲッターを相手するのを代わってあげて、ディフェンダーに仕事をさせてあげようということがスイッチの基本です。このように、普通に考えれば当たり前のことです。

その時その時の状況によってスイッチの判断は変わってきますが、基本的には裏に来た敵を1番早く倒せるキャラを使っている人が裏取りの対処をすると覚えましょう。


ダメな例から学ぶスイッチ活用法

ではいよいよ実践でどのタイミングでスイッチが必要となるのか見ていきます。

画像13

まずは敵の編成を見ます。おでんが2人いますね。これは基本的には1人はC旗、1人は初期旗を抜いたディフェンダーを狙って下に降りてきます。
ここでおでんがディフェンダーを狙って下に来る主な理由を説明しておきます。最近は裏取りばっかり行って立ち回り終わってるなという意見も多いですね。実際、敵のキャラや状況によっては裏取りに行ってはいけない場面も多々あります。今回理解しておいて欲しいのは、今から書く内容は試合開始直後だけ正解となるであろう立ち回りということです。

ここでの裏取りは、実際に「取る」ことがメインではありません。もちろん抜けるなら抜いた方が良いのですが、主な戦略としては
①敵のディフェンダーの動きを封じることで他の旗を溜める人がいなくなり、後々旗を抜きやすくなる。
②硬いディフェンダーの体力を削っておくことで他の人が倒して旗を抜きやすくなる。
③ディフェンダーとタイマンしてるうちに、リスポーンしてきた1人、もしくは2人がそこに集まってくれれば他の旗が手薄になり、早々に4:1の状況を作れる。
④おでん自体の特性としてディフェンダーに対するダメージの増加値が異常なのでほぼほぼディフェンダーを倒して旗を抜ける。
⑤5取りも狙える。
⑥C旗でロジャーと戦うよりも圧倒的に動きやすい。

簡単なものでも以上の6個がメリットとしてあげられます。デメリットはC旗の争いが2対1になり、不安定なることくらいです。ですが、マムが出てからというもの、C旗を最初に抜くことはそこまで重要ではありません。

なぜ?と思うかもしれませんが、例えば最初にC旗を取って、そのまま最後までC旗を守り切れた試合はどれくらいありますか?味方のディフェンダーやロジャーがめちゃくちゃ活躍したり、奇跡的に味方の死ぬタイミングが上手くいって、交互にC旗にたどり着いてギリギリ守り切れた時くらいなはずです。

それを考えると、上記のメリットを活かすおでんの立ち回りの方がベストだと思いませんか?

ただ、勘違いして欲しくないのは、初期旗を抜いたのがディフェンダーであることが大前提です。間違ってもロジャーに突っ込んでいかないように!そして更に大事なのは、この動きはかなりのPSと経験が必要ということです。裏に行ったはいいものの即死してたのでは何の意味もありません。そこは各自で自分のPSを考慮した上で動いてください。ランカー上位帯の上手い人は初手おでんでディフェンダーを狩りにくるのが当たり前なくらいです。

もちろんステージがどこかによります。
個人的に初手おでんでこの立ち回りをした方がいいのは昼バラティエ、ドラム島、シャボンディや夕方シャボンかなと思います。敵が2陣を抜く前に到着できる夜バラティエ、昼アラバスタ、マリンフォード島、ドレスローザもPSさえあればアリだと思います。この立ち回りは味方の援護が全く期待できません。なので単身で敵を殲滅、もしくは翻弄できて、あわよくば旗を抜けるレベルのPSの持ち主には推奨します。間違っても即死するようなレベルの人は味方に迷惑がかかるだけなのでやらないように!!

では初手おでんの裏取りの強さについて書いたところで、次の画像を見ていきます。

画像14

はい、しっかり降りてきましたね。そしてなにより注意しなければならないのは、初手降りてくる=上手いおでんだということです。まともに戦っては間違いなく体力が半分以上は削られます。酷い時は髭であっても死にます。
なので、今回のスイッチのベストタイミングは敵のおでんが片方下に降りたこの瞬間になります!!!!

ここで2陣を抜いたロジャーがディフェンダーとスイッチすると、ディフェンダーは2陣を溜めにいけて、C旗を守る時も安定します。ロジャーならおでんを秒で狩れる +ディフェンダーの体力も温存できます。メリットだらけですね。

しかし今回はダメな例なので、2陣のロジャーがスイッチしに来なかった場合を見ていきます。

画像15

スイッチしてくれなさそうなので仕方なくタイマンしていると、マップを見てください、もう1人のおでんが降りてきました。

画像16

こうなってはさすがに無理なので、「助けて!」を押して助けてもらおうとしています。むしろここまでしないと助けにこないロジャーに驚愕ですね。頭使ってんのか?マップ見てんのか?笑

ここまでしてようやくロジャーが来てくれて、片方のおでんを倒してくれました。マップを見ると、坂で1人倒していますね。

画像17

画像18

ここでようやく初期旗にきたおでんをロジャーに任せてスイッチ完了です。遅すぎます。遅すぎてどうなったかというと、結果的に、、、

画像19

旗ゲージを溜めに行けなかったのもあり、2陣を抜かれてしまいます。Cにいた2人はなにをやってたんだ?と思いますが、それは置いておきましょう。笑

これ、どう思いますか?ディフェンダーを使っているとこんなことが日常茶飯です。旗を溜めに行きたいのに行けず、体力は半分削られ、なんなら今回みたいに旗を抜かれてたり、、、

すぐにロジャーが初期旗にスイッチしに来てくれていたら体力が削られることも、ましてや2陣を抜かれることもなかったはずです。なにを考えていたのかわかりませんが、アタッカーのロジャーで2陣を溜めている時間も無駄ですし、効率が悪すぎますね。

総合的に効率を考えたらスイッチは自然なことだと思いませんか?リーグでは全く裏を見てくれないアタッカーが多過ぎて勝てる試合も勝てなかったりします。おでんやロジャーの環境キャラで適当に動いていれば勝てるのかもしれませんが、いかにして勝率を上げるか考えながら潜れば自然に身につく動きが今回のスイッチというものだと思います。逆に言えばなにも考えずにただ潜っているだけでは絶対に身につきません。

余談ですが、PSがないから〜という話をよく聞きますが、PSは立ち回りでカバーできます。これは断言できます。PSは生まれつきの反射神経やゲームの経験値によるところが大きいのでなかなかすぐには上がりません。ですが、立ち回りは経験して、思考して、学んで、次の機会にアウトプットを繰り返していれば短期間でも身につきます。

今回はかなり長くなってしまいましたが、ここまでこのnoteを読んでくれているあなたなら絶対にもっと上手くなります!!!
なぜなら学ぼうとしているから!!試合に負けて悔しい!強くなりたい!上手くなりたい!そのためならどんなものからでも情報を仕入れて実際にリーグ等でアウトプットする!それが上手く、強くなる1番の近道です!

これからは今回のスイッチの話を活かして、おでんにディフェンダーがいじめられていたらロジャーやドレスゾロ、赤ルッチ、レイリーなどが率先して助けてあげてくださいね。特にロジャーです!あなたがおでんを見れば一瞬です!

ディフェンダーを使ってる人はおでんかなりキツイと思いますが、意地を張らずに助けを呼んで、暇そうな人に助けてもらいましょう!

今回はおでんに対してロジャーが強いよ〜という話でしたが、これはおでんだけに言えることではありません。全てのキャラクターに得意なキャラと苦手なキャラがいます。それらを把握して、味方がキツそうなキャラと戦っていたらスイッチして助けてあげましょう!あくまでスイッチです!2対1はあまりよくありません!助けられた方は、頼れる味方が来てくれたらその人に任せて自分は他の場所で仕事をしましょう!


といったところで、、、すみません、書きたいことを書いていたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたね(>人<;)では今回はこれで終わります!!!ここまで読んでいただきありがとうございました!

みんなもスイッチ活用してね〜(*´꒳`*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?