見出し画像

育てるべきキャラクター(ディフェンダー編)

ゲッター、アタッカーときて、やっとここまできましたディフェンダー編!ディフェンダーには大きく分けて、敵を倒して旗を守る火力型ディフェンダーと、異常な防御力でひたすら旗を守るカチカチディフェンダーの2種類がいるので、そこも含めて紹介していこうと思います( ´∀`)

ディフェンダー

画像1

ティーチ(黒髭)」言わずと知れた最強ディフェンダー。強すぎる特性とスキルで登場当時はバウンティラッシュをぶっ壊したとも言われたほどの超攻撃型ディフェンダーだ。スキル1は遠距離にいる敵を引き寄せて攻撃するのだが、能力者に対してはは攻撃力が200%増加する。スキル2は無敵スキルとなっていて、近くの敵を引き寄せて吹っ飛ばす全キャラ中最強スキルだ。この2つのスキルは予備動作がほとんどないため、相手はタイミングを予測して回避するしかない。そしてなによりエゲツないのが特性の豊富さ。一度死んでも体力が15%まで回復する復活特性持ちで、なおかつ敵を倒すと体力が15%回復。敵から攻撃された時スキル2のクールタイムを5%短縮にダウンした時10秒間攻撃力30%増加、なにより1番は超回復ブーストだろう。ブースト時味方に黒髭が2体いれば味方の体力は全回復する。唯一の天敵は放電中のマムだけなので、味方にいてマムに苦戦していたら助けてあげよう!敵にいたらブースト前に倒しておきたいが、それが無理ならせめてブースト前に復活特性を使わせておきたい。敵でも味方でも黒髭の復活特性が消費されているのかいないのかを把握しておくことが勝利に繋がる。ディフェンダーで復活持ちだが、意外と柔らかいので、最強だからといって目を離しているとやられてしまうので注意が必要。


画像2

アマルエネル」特性エリアを張って敵を倒す感電ディフェンダー。攻撃した時もされた時も敵に感電を付与する可能性があり、さらにスキルは両方高火力。特筆すべき点は、スキル2発動後の特性エリアだろう。このエリア内にいれば受けるダメージが40%減少なおかつ吹っ飛ばされない。感電させて吹っ飛ばし旗を取る現環境最強であるマムの天敵。逆にエネルは黒髭やレイリーが天敵なので、相性を考えてうまく立ち回ろう!天敵を知っているか知らないかで戦況がかなり変わってくるぞ!

画像3

マゼラン」毒の巨兵で敵を寄せ付けずに毒で体力を削るカチカチディフェンダー。スキル1の毒の巨兵は出現中は吹っ飛ばされにくくなる上に、自分がダウンしていても勝手に攻撃するので旗を守るのには最適。猛毒状態付与も強く、長期戦になれば確実に相手の体力を削れる。基本的に毒の巨兵がいれば吹っ飛ばされないので自身が死ななければ旗を守りきれる優秀なディフェンダーとなっている。また、毒のダメージもスコアに加算されるのでひたすら守っているだけでMVPになれることも多い。体力が50%を切ると防御力30%増加の特性が切れるので、味方にいる場合はマゼランの体力を監視しつつ旗を任せよう!

画像4

カタクリ」優秀吹っ飛ばしスキルと回復持ちカチカチディフェンダー。スキル2のナグリ餅は火力が全くない代わりに範囲が広く気絶付与も付いていて避けづらく、クリティカルが出やすくなっており、クリティカルが出る度に体力が5%回復する特性がある。そして攻撃を受ける度に回避のクールタイムが50%短縮されるので、敵の攻撃を回避しやすくなっている上に、特性で自陣内にいれば最強の硬さを誇る。タイマンならかなりの確率で旗を守れるが、天敵は黒髭。敵にいる場合は、なるべく敵の陣地から出してからスキルを当てることを心がけよう!通常攻撃の火力は低いのであまり回避を使わずに、回復持ちのスキル2を確実に回避するように戦えばそこまで怖くない。天敵は黒髭で、闇水が超有効。

画像5

イッショウ(藤虎)」意識外からの隕石で敵を一掃するスキル特化型カチカチディフェンダー。スキル2の隕石落としが超強力。防御力無視で攻撃力603の高火力なので、敵が密集しているところに落とせば一気に全員キルできることも。スキル1は遠距離攻撃で吹っ飛ばしかつ重量を付与してダウン時間を伸ばして旗を取れる優秀なサポートスキルだ。通常攻撃はあまり強くないが、自陣内にいれば超硬いので倒すのは一苦労。天敵は黒髭。バラティエやシャボンディ諸島の下から上にいる敵、魚人島の2段目から下にいる敵、ドラム島の下から坂にいる敵に隕石を当てられるのでタイミング次第では超強力。また、特例があり、夜バラティエのオーシャンズ側の下から上にいる敵にスキル1の重力刀が当たる(サンズ側からオーシャンズ側にかけて地面が高くなっているため)。意識外からの攻撃が得意だが、スキルは2つとも見てればジャスト回避するのは容易。なので敵にいる時は常に視界から外さないようにしよう。隕石は落ちる場所に丸いマークが付くのでそれを見たらすぐに逃げるか、ジャスト回避する準備を。タイマンではなかなかダメージを与えられないのでブースト中にスキルを当てるか、敵陣から出して攻撃することを心がけよう。

画像6

ナイトメアルフィ」圧倒的攻撃型ディフェンダー。スキル2のゴムゴムの暴風雨が超優秀。範囲も広く、6段全部ヒットすればかなりのダメージを与えられる。クールタイムも20秒と短い。スキル1は攻撃力860というディフェンダーとは思えない数値。火力が高い代わりに上で紹介したキャラに比べるとかなり柔らかく死にやすい。また、体力が70%以上の時お宝ゲージの回復量が増加するという特性があるので味方にいる時の初手の初期旗のゲージの回復は任せよう。感電が効かない上に火力が高いためマムに対して強く出れるが、エネルやマゼラン、カタクリほど守りきれる確率は高くないので様子を見つつ援護するかしないか決めよう。黒髭やレイリーにはかなり弱く、ほとんど勝てない。相性を考えて守ってあげたり狩ったりしよう。

画像7

ウルージ」殴られるほど強くなる原作のままの回復カウンター持ち超カチカチディフェンダー。スキルは2つとも攻撃力700超えだが、カチカチにするにはメダルを体力と防御に振らないといけないため敵を倒すのは難しい。しかし、敵から攻撃された時5%ずつ、MAX50%まで防御力が上がる特性を持っていて、MAXまで上がった後は自陣にいなくてもカチカチになるため、攻めていくこともできる厄介なディフェンダーとなっている。味方にいる時は防御力が最大まで上がった状態なら基本的にどのキャラクターも任せられる。防御力が上がる前のレイリーやシャンクスのスキルは大ダメージを食らうので余裕があれば助けてあげよう!敵にいる時はその逆で、火力の高い一撃性のあるアタッカーに防御力が上がる前に体力を、削ってもらおう。序盤は防御力をあげてしまうだけなので、なるべく火力の低い多段攻撃はしない方が吉。

上で紹介してきたのが現環境でかなり使えるディフェンダー達です。これ以外だとセンゴク旧マムクマが使えると思います。

ディフェンダーは縁の下の力持ち的な立ち回りでつまらないと思う方もいるかもしれませんが、意外と楽しいので是非使ってみてください(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?