見出し画像

初手のキャラ選択とマナー編

今回は、バウンティラッシュでやってはいけないことや、逆にこれだけはやってほしいことを書いていこうかと思います!

バトル開始時に旗を取る時の注意

画像2

バトル開始時1番近い旗(初期旗)を取る時の注意点があります。それは、ディフェンダーがいれば初期旗はディフェンダーに任せること。なにがあってもゲッターで初期旗を取ってはいけません!旗取るのなんて1番近い人が取ればええやん!と思う方もいるかもしれませんが、それはバウンティラッシュにおいては完全に間違いです。

前の記事でゲッター、アタッカー、ディフェンダーの役割を書きましたが、ゲッターはまず真ん中の旗を取ることがなによりも勝利に繋がる大事な要素です。また、ディフェンダーは旗のゲージを溜める役割があります。なのでバトル開始時に限り、ゲッターが取った旗をディフェンダーが溜めるのは二度手間となり、ゲッターが旗を奪取している時間分真ん中に行くのが遅れ、勝率も下がります。このようにそれぞれの役割をチームの全員が理解していないと勝ちづらいゲームなので、全員が最低限役割に基づいた動きをできることが重要となってきます。この辺はSSの上位帯では徹底されているけれど、S+帯ですらまだまだできない人が多いのが現実です。

初手出すキャラクター選択

画像1

上のバトル開始時の話と前後してしまうのですが、最初のキャラクター選択はバトルを有利に進めるために重要になってきます。使いたい好きなキャラクター出せばええやん!と思う方もいるかもしれませんが、絶対にダメです!

まず確実に必要なのが、真ん中の旗を取るためのゲッター1人、初期旗を取ってそのままゲージを溜めるディフェンダーが1人です。この2人は確実に初手で出せるように味方と調整しましょう。また、できれば2番目に近い旗を取ってゲージを溜めるディフェンダーが1人、中央に向かうゲッターを援護するアタッカーが1人が理想です。要は、ゲッター1人、アタッカー1人、ディフェンダー2人というのがバランスの良い構成となります

最近はアタッカーやディフェンダーをタイマンで倒せる強いゲッター(マムやスネイクマン)が出てきたので、その辺のキャラクターであればアタッカーなしでゲッター2人、ディフェンダー2人でも良いかと思います。他にも、ゲッターの役割もある上に通常攻撃を挟むことで多くのゲッターより早く移動できる赤ルッチなどがいる場合はゲッターがいなくても良かったりもします(一応いた方がいいと思いますが笑)。この辺は味方のキャラクター次第で臨機応変に対応していきましょう。

余談としてちょっと上級編になりますが、もしも相手にドフラミンゴカクたしぎなどがいて、味方にこの3キャラがいない場合、中央のC旗はステージによりますが大抵の場合間に合わずに取られます。なので、中央を取るためのゲッターが必要と書きましたが、この場合に限りゲッターを出さなくてもよかったりします。たまに味方でゲッターを出さないと怒りスタンプを押してきたりする方もいますが、敵の足の速さを考えると最初の中央の旗を捨てる選択は正しい時もあるので自信を持ってそういう人は無視しましょう。笑

煽り行為や放置、スタンプについて

画像3

怒りスタンプの話のついでに煽りや迷惑行為について書いていきたいと思います。これはバウンティ界隈ではよく話題になるのですが、自由なゲームなんだからなにやったっていいでしょという人が一定数いて、気にくわないことがあると怒りスタンプを押したり放置したりする人、また敵をタイマンで倒した後にドンマイスタンプを押す人、試合が負けそうになるとドンマイ連打する人など、煽りや迷惑行為は多岐に渡ります。

個人的にはなにやってもいいでしょというのは間違っていると思っていて、対戦ゲームというのは相手に勝つという目的が前提にあります。勝つこと以外が目的の煽りや迷惑行為は対戦ゲームの前提から逸脱しており、自由にやりたいならオープンワールドのゲームでもやってろと思います。笑 そうは言ってもこういった行為をする人はなかなか減らないので、味方で当たったら我慢しながら全力で勝つために戦いましょう。開始後すぐに放置されて3対4の状況でも勝てたことが何回もあります。ブーストをうまく使って頑張りましょう!敵で当たったらラッキーです!勝率は確実に高くなっているはずなので全力で叩き潰しましょう!要は常に全力で勝ちにこだわりましょうということです。4対4のチーム戦で8人が同時に繋がっているゲームなので10回に1回くらいは変な人がいても仕方がないのです。もし変な人と何回も連続で当たって嫌な思いをすることがあったら、少し時間をあけてリーグに行きましょう。また、本気でそういう人が嫌なら強くなりましょう!リーグの上の方にいけばいくほど変質者は減ります!また、今まで煽りと知らずにドンマイやお疲れ様や怒りスタンプ、自分を棚に上げたお宝を守ろうや取ろうの連打をやってしまっていた方はこれからは控えましょう!ゲームは楽しくやるものです。

是非やってほしいこと

ここまではやってはいけないマイナス面を書いてしまいましたが、良いマナーについても触れていきましょう。マナーといっても基本的にはスタンプでのコミニュケーションについてになります。

まずはバトル開始時に「よろしく!」や「♡」などで味方によろしくお願いしますという気持ちを伝えましょう。上記の変質者はこれができない人が多いです。

次に「任せろ!」や「助けて!」、「裏取り注意!」などで味方とコミニュケーションを取りつつ戦況を有利に進めましょう。また、助けてくれたり回復させてくれたりした時には「ありがとう!」などで感謝の気持ちを伝えましょう!

バトル終了時は勝っても負けても煽りになりそうなスタンプは押さないように心がけていればなにを押しても良いと思います。

このように味方と円滑なコミュニケーションを取ることで、GOODを貰えたり、良い人として覚えられたりして、次に同じ人とマッチングした時にやり易くなったりします。自分の行動次第で気持ちよくゲームができる上に勝率も上げることができます!スタンプの大事さが伝わったでしょうか?スタンプ1個で善人にも悪人にもなれるのです。

長くなってしまいましたが、これらのことができてやっと一人前です!ぜひ試してみてね〜( ´ ▽ ` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?