見出し画像

バトル前半(戦況判断とブースト)

どうも〜第40シーズン、トップ10入りを逃したNです。笑 いや〜ランカーの9割はマム使ってて当たり前なのでマム使わないとかなり厳しいですね(>_<)

画像1

結果は15位でした。これから前半、後半の2記事に分けて書く立ち回りさえ覚えて実践できれば15位にはなれると思うので頑張って覚えて帰ってください!というのは言い過ぎましたが、知っていれば役立つ知識を書いていくのでよろしくお願いします!

今回は中〜上級編なのでそんなの無理だよ〜って人もいるかもしれませんが、慣れてくればできるようになるので少しずつでもバトルで活かしてみてくださいね!

ではバトル中絶対見なくちゃいけない箇所を実際のバトル画像を使って解説します。この記事ではバトル前半を扱うので、最初のチームブーストがくるまでの思考を書いていきます。

編成予想からの立ち回り

画像2

まずはマッチングした味方と相手のキャラクターを16体覚えます(最悪敵の8体だけでいいです)。そして相手の初手の編成がどうなりそうか考えます。上の場合だと、ディフェンダーが3番さんの黒髭しかいないので黒髭は確定、そしてゲッターアタッカーの組み合わせが3人いてその内マムが2体いるのでマム1体も確定。初手イワンコフが考えづらい上に、こっちにもマムがいるのでマム対策のレイリー、残りは赤サボかシャンクスかなと考えます。つまり黒髭、マム、レイリー、赤サボorシャンクスという予想です

画像3

予想通りの初手編成でしたね。次に考えるのは、この編成から相手がどういった立ち回りをしてくるかです。初期旗を黒髭が取るのと、マムがC旗に行くのはほぼほぼ確定です。そして、味方のマムに対抗するためにレイリーもC旗についていくことが予想できるため、2陣を取りに来るのはシャンクスとなります。つまり、序盤は遠距離スキルであるシャンクスのグリフォンを常に警戒しながら進まなくてはいけないということです。

画像4

ちょっと遠いですがわかりますかね?シャンクスはしっかりグリフォン打ってますね。これは絶対に当たってはいけません。ここまでの流れがマッチング画面を見ただけで想像できてしまうんです

これはかなりの経験と知識が必要で、敵も味方も全員最低限の立ち回りがしっかりできている前提で成り立っている予想なのですが、相手が1人でもこの予想から外れる行動をしてきた場合はその人は下手なのでほぼほぼ勝てます。つまり予想しておいて損はないということです。

ここまでやるのが大変だよって人は相手のディフェンダーとゲッター、そして自分が使ってるキャラの苦手キャラだけでも覚えましょう。そして序盤の展開がどうなるか予想するように心掛けましょう。毎回練習していればすぐに慣れると思います。

マップから見る戦況判断

画像5

画像6

次は味方の体力とマップから読み取る戦況判断についてです。上の画像をパッと見ただけで瞬時に自分がどういった行動をしなければいけないのか判断できなくてはいけません。ちなみに味方のマムは敵の1陣(A旗)で黒髭と戦っています。さあ、どうするのが正解かわかりますか?自分が黒髭の場合と、ルッチ&スネイクマンの場合の2通り考えてみてください。



答えは、自分が黒髭の場合は今取れている旗(B旗)のゲージの確認、全く溜まっていなければ溜めることが最優先、もしMAXまで溜まっているならばC旗とB旗の間で敵の初期旗にいるマム、そしてC旗に行くであろう味方2人の援護をします。

自分がルッチ、スネイクマンの位置にいる場合、まずこれは絶対に敵の初期旗で黒髭と戦っているマムの加勢に行ってはいけません。つまりはD旗にいる敵のマムをルッチとスネイクマンで狩りに行って、速攻で旗を3つ以上奪取した状態にするのが正解です

どうですか?わかりましたか?まず味方の体力がほぼMAXでまだやられないという点、味方のマムが敵を通せんぼしてくれている点、黒髭がB旗付近にいれば敵が2人来たとしても数十秒守るのは余裕な点、マムに対してスネイクマンルッチの2対1は超有利な点、これらを瞬時に総合的に判断できなくてはいけません。では実際どうなったか見ていきましょう。

画像7

自分はB旗が溜まっていなかったので溜めながら戦況を見ています。そしてルッチとスネイクマンは真ん中で敵のマムと戦って、しっかりC旗を取り返しましたね。こうなればD旗ももらったも同然です。

が、イワンコフの川越えデスウィンクによるふっ飛ばしでスネイクマンが吹っ飛ばされてマムを倒しきれず、D旗を取ることができませんでした。

画像8

見えますかね?奥でスネイクマンがふっ飛ばされてますね。笑えます。笑

こうなったら仕方がないので今取れている3点を守ります。そして数十秒後。

チームブースト

画像9

残り時間1:36のところで「チームブーストがもうすぐ発動」と出ました。そう、これがめちゃくちゃ重要です。みなさんはブーストについてしっかり理解していますか?ここからはブーストについて書いていきます。これを理解しているかしていないかではバトルの勝率が桁違いですのでぜひ覚えてくださいね。

まずはブーストゲージについて。

画像10

画像11

画像12

キャラの上のゲージがブーストゲージです。時間経過と共に見ていって欲しいのですが、序盤は敵の方が早く溜まっていますが、3枚目ではこっちの方が先にMAXになっています。これはなぜかというと、旗をより多く持っている方がブーストゲージもより早く溜まるからです。つまり、戦況を有利に進めていると追い風となってブーストがくるということです。もちろん旗の数が3.2より4.1、4.1より5.0の時間が長ければ長いほどブーストゲージも早く溜まります。序盤で4.1以上になればバトル終盤で2回目のブーストを得ることができて余裕の勝利を収めることができます。

次に覚えて欲しいのは、キャラ毎のブースト特性です。

画像13

画像14

画像15

基本的には上の3つ。「攻撃力ブースト」、「移動速度ブースト」、「回復ブースト」になります。しかし、ここで覚えて欲しいのは次の2つです。

画像16

画像17

はい、これです。「超回復ブースト」と「超攻撃力ブースト」の2種類は超がついていて、他の3つとは比べものにならないほど強いです。そして、これを持っているのが何を隠そう超フェスキャラの黒髭、シャンクス、マムです。黒髭は超回復、あとの2人は超攻撃力です。これのエグさは、ブースト時に2体以上同じ特性を持つキャラがいても重複して恩恵を得られるところにあります。黒髭が2体いれば味方の体力は全回復しますし、シャンクスやマムが2体以上いると手のつけられないほどの火力になり、通常攻撃を数発くらうだけで倒されるようになります。

では超◯◯ブーストの強さは理解していただけたと思いますので、実践に戻ってみましょう。

画像18

画像19

画像20

体力が減っていた8番さんのスネイクマンも、黒髭の超回復ブーストで回復していますね。これが超重要です。自分が死にそうでも味方に黒髭がいる状態なら回復できるのでなるべく死なないように立ち回りましょう。また、10秒後くらいにブーストがくるとわかって、味方に黒髭がいたら多少は攻撃を食らったところで回復させてくれます。なのでわざと敵の目の前で回避を使ったりして相手にスキルを使わせて、ブーストが来たら体力満タンの状態でスキルのない敵を安心して狩ったりすることができます。その逆もあるので敵のブーストにも細心の注意を払ってゲージを見ておきましょう。

また、自分が黒髭やマム、シャンクスを使っていて、ちょうど味方のブーストがくるタイミングで死んでしまっている場合、次のキャラでの再出撃はブーストがくるまで待ちましょう。死んでいる状態でも次のキャラを出すまでは死ぬ前に使っていたキャラのブースト恩恵を味方全員得ることができます

そしてなるべくブースト直前に死ぬのは避けましょう。一旦逃げてブーストがきてから敵を倒せばいいのです。ブースト直前に攻めて死ぬのはブーストで敵を倒して取れたはずの旗をみすみす逃してるようなものなので、「チームブーストがもうすぐ発動」の文字が出たら一旦引くことをオススメします。

あとは上級者向けになりますが、できればブースト前に黒髭、マム、シャンクスは倒しておきたいですね。なおかつ敵のブースト直前に目の前の敵を倒せそうでも、その目の前の敵の裏のキャラが黒髭、マム、シャンクスだった場合はあえて倒さないという戦略も大事になってきます。敵のブースト時に超フェスキャラをいかに減らすかを意識すると意外と楽に敵のブーストを耐えることができたりします。最初に言った、敵のキャラ8体を覚えましょうというのはここで活きてきます。敵の裏のキャラを知らないで倒せるからという理由で倒してしまうと自分たちの首を絞めるだけの結果になることがあるということです。

敵のキャラ、序盤の戦況判断、ブーストについて書きましたが、バトル中に常に意識しておくべき超重要な要素3点です。

つまりは、敵のキャラやマップ、ブーストを常に見ながら目の前の敵と戦って、味方にとって1番有利になる戦況を作り出すことが大事ということです。敵を倒すことしか考えてないサイコパス脳ではいつまでたってもランカーにはなれません。旗をより多く持っていたチームが勝ちです。敵を倒すのは手段であって、目的ではありません。そこをしっかりと意識して実践に活かしてみてください。

もうちょっと書きたいことがあったんですけど、今回はこの辺で終わりたいと思います。次はバトル終盤の立ち回りに関することとか豆知識とか書く予定です〜。立ち回りは文字にするの難しいけどなるべく使えそうな動画撮って切り取って使いたいと思っているのでまっててください( ´∀`)

ではでは〜みなさんリーグがんばってちょ(*´∇`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?