見出し画像

育てるべきキャラクター(アタッカー編)

今回は率先して育てるべきアタッカーを紹介していきます!アタッカーは敵を殲滅して戦況を切り開くバトルの花形だ!

アタッカー

画像1

レイリー」ジャスト回避で無双するアタッカー。カチカチディフェンダー以外のキャラクターなら全てをなぎ倒せるほどの最強アタッカー。ジャスト回避後に攻撃力が70%増加し、その時のスキルの火力が異常!また、敵をKOした時に体力15%回復&スキル1のクールタイム30%短縮も最凶!短所があるとすれば移動速度が遅いのと、回避が短いこと。ジャスト回避を極めれば間違いなく現最強アタッカーだ!ジャスト回避後は火力がアップしていて、KOすると特典もあるレイリーなので、味方にいる時はできる限りキルパクしないように注意しよう!敵にいる時は、回避を使わせてからスキルを打つようにしよう!普段とは攻撃のタイミングをズラすことが大事!

画像2

シャンクス」戦況を一気に変える最強火力アタッカー。スキルが両方攻撃力700超えの超火力。カウンター成功時の攻撃力も範囲もふっ飛ばしも超優秀。スキル2のグリフォンの一振りはかなり遠距離まで届き、範囲も広く超厄介。また、敵をKOする度に攻撃力が20%増加する特性がエグく、MAX100%増加まで達した時のシャンクスは誰にも止められない程の無双状態になる。味方にシャンクスがいて、旗から距離を取っている時はグリフォンを狙っている証拠なので、できるだけ敵の回避やスキルを誘ってグリフォンを当てる手助けをしよう!グリフォンのタイミングで敵をダウンさせないように注意。敵にいる時はその逆で、遠くからのグリフォンとカウンターに注意しよう。また、敵をKOしまくって火力が高くなっているシャンクスがいたらスキルで味方が一掃される前に率先して倒すようにしよう!超攻撃ブーストも厄介なのでできればブースト前に倒しておきたい。

画像3

赤サボ」メラメラ状態で超無双アタッカー。現環境で1番活躍できると言っても過言ではない赤サボ。その1番の理由はメラメラ状態。この状態の時の通常攻撃の強さと状態異常無効化、よろけ無効、そしてスキル2の火炎竜王の火力の高さとクールタイムの短さが相まってタイマンならほぼ負けないレベルの強さとなる。味方で体力が80%以上でメラメラ状態ならどの相手でも1人で任せられるので、無駄に2対1をせずに赤サボに任せるようにしよう!敵にいる場合は、メラメラ中は回避を使ったのを見たら横からスキルを当てたりしてなるべく体力を80%以下にしてよろけを剥がそう。メラメラが切れたら次のメラメラまでに絶対に倒しておこう。それほどに厄介な相手だと認識して戦うようにした方が吉。

画像4

ルッチ」ゲッターもこなす高火力アタッカー。スキル1でゲッター化したり戻ったりでき、敵を倒して自分で旗を奪取できる珍しいキャラクター。攻撃力増加の特性もあり、また、スキル2が2段攻撃となっており、両方当たった時の攻撃力はなんと951!体力80%以上でよろけ無効もついており、通常攻撃を挟むことで移動速度もゲッター並み。唯一のデメリットは通常攻撃の2発目が多段攻撃となっているので、攻撃を受けた時スキルのクールタイムを短縮する特性を持つキャラクターに通常攻撃を当てるとかなりクールタイムを短縮してしまう点と、ゴロゴロメダルをつけている相手やマムに対しては通常攻撃をすること自体がリスキーな点。敵にいると厄介だが、赤サボ同様よろけ無効を剥がせるかどうかと六王銃を避けれるかどうかが勝負の分かれ目だ。

画像5

カイドウ」酒乱無敵アタッカー。スキル2の怒り上戸で酔っちゃいねェ!状態となり、攻撃力と防御力100%増加と状態異常無効が付く。また、スキル1の雷鳴八卦は攻撃力849となっており破格。酔っちゃいねェ!状態中の雷鳴八卦は圧倒的破壊力だ。通常攻撃も優秀。KOされた時1回だけ体力15%まで回復する復活特性もある。味方にいれば敵をなぎ倒して進んでくれる頼りになる存在。また、自分がいるお宝エリアに味方がいる時よろけ無効になるという特性があるので、もしも味方のカイドウが自陣内で単独で戦っていたらエリア内に入ってあげよう。肉が落ちていた時、自分が死にそうなゲッターやアタッカーでそれを取ってもすぐ死んでしまうようであればカイドウに譲ってあげよう。なかなか死なないカイドウは敵にとってはかなり厄介な存在になる。敵にいる時はなんとか酔っちゃいねェ!状態をしのいで、なるべく早く倒そう。雷鳴八卦だけはなんとしても避けたい。

画像6

バレット」チャージスキルの先駆者、振動アタッカー。スキル2の一撃のもとに消してくれるは高火力な上にチャージして好きなタイミングでスキルを打てる。そして当たれば振動状態を付与でき、振動中は殴りたい放題になる。体力が70%以上の時ダウンしないのも強い。攻撃力509のスキル1をクールタイム22秒で打てるのも強さの所以だ。味方でチャージ中のバレットがいたらなるべく自分は敵に攻撃しないようにしよう。自分の攻撃がジャス回されたりダウンさせてしまったりしてバレットのスキルが当たらないとかなりの痛手となる。また、敵にいたらなるべく体力を70%以下まで削ろう。体力70%以下のバレットならそこまで怖くはないぞ。

画像7

ルフィ太郎」積極的にディフェンダーを狩りにいける特殊アタッカー。スキル1は高火力でクールタイムも短く、スキル2は無敵状態付きの防御力無視攻撃。お宝エリアにいる時、ディフェンダーに与えるダメージが50%増加の特性が強く、防御力無視スキルもあるのはまさにディフェンダー狩り。感電が効かないのも現環境ではかなり有利だ。防御力があまりないのがたまに傷。味方にいる時はカチカチディフェンダーやマムを倒して貰おう!PS次第では黒髭にも余裕で勝てるぞ!敵にいる時はカチカチディフェンダーの体力が削られる前に倒してあげた方が良いだろう。無敵スキルがあるので回避を使ったからといって簡単にスキルを打つと返り討ちに合うぞ。回避と無敵を使わせてしまえば通常攻撃はそこまで優秀じゃないのでタイマンでも簡単に勝てるだろう。


この他で現環境でギリギリ使えるのは、緑ルッチキャベンディッシュジンベエ、マム対策でバウンドマンルフィくらいかなと思います。ジンベエはついこの間までかなり使い込んでいましたが、レイリーとマム、シャンクス、カイドウに対して弱すぎるので今回は取り上げませんでした(;ω;)

このように、環境によって使えるキャラが変わってくるので、その時々に合わせたキャラを育てるようにしましょう!余談ですが現在はマム環境と言われていて(少し前までは黒髭環境でした)、マムの放電にいかに対抗できるかが使えるキャラとそうでないキャラの1つの基準になっています。特に赤サボはマムのおかげで超環境キャラに格上げされましたね。

正直S+以下のリーグのキャラの比率をあまり詳しく知らないので選択が難しかったですが、上の方に行けば行くほどマムの数も増えるはずなので(黒髭がそうだった)、今回紹介したキャラを育ててみて損はないはずです!

ではでは次はディフェンダーを紹介していきますので是非見てくださいね〜(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?