見出し画像

ランカーになろう!

終盤の立ち回りの反響が凄くて嬉し泣きしているNです〜(*´꒳`*)

今回は自分が初めてランカーになった時にやったことや、気にしたことを書いていこうと思います!箸休め的な回なので簡潔にまとめますね(*´-`)画像少なめで文字が多くなってしまいますが、ぜひ読んでください!

1.キャラ選択

N自身が初めてランカーになったのは黒髭全盛期でした。なので黒髭は絶対に必要だと感じていました。ランカー帯の9割は黒髭を使っていたので相方は黒髭を倒せるキャラとしてジンベエにしていました。黒髭ジンベエパーティですね。

マム環境の今となっては考えづらいですが、当時はC旗を先に取れれば最後まで3.2の状態で守り切るのが余裕なくらいゲッターが少なく、黒髭&シャンクス対黒髭&シャンクスのぶつかり合いでした。

残り1分以下で火力がアップし、黒髭に対して有利属性でなおかつ能力者に対して与えるダメージUPする特性を持つジンベエが黒髭を狩るには適任かなと思っていました。体力80%以上でよろけ無効特性もついているのでブースト中なら黒髭2体くらい余裕で狩れるポテンシャルがあります。

シャンクスも全盛期だったので、対シャンクス戦はかなりキツいですが、ジンベエが速攻で倒されても裏のキャラは最強の黒髭なので死んでも死ななくても便利なキャラかなと考えていました

このように、環境に適応して使うキャラを選ぶことがまず第一歩。現在の1番の環境キャラは確実にマムです。ランカーを目指すのであればマムにどう対抗するかでパーティを組みたい所です。

環境キャラをタイマンで倒せるキャラでなければ味方任せになって勝率を上げることができません。ランカーを目指すのであれば、好きなキャラや使いたいキャラという概念は捨てて勝つ為に現環境で強いキャラを使いましょう!(PSが相当あれば別です)


2.ステージと時間帯

バウンティラッシュのステージは2時間毎に変わります。そして、ユーザー層は朝昼晩深夜の時間によって変化します。この2つが勝率に関係しているのではないかと考えたことがありました。それが気になって、少しでも効率良くスコアを盛る為にステージ毎の勝率を調べました

画像3

これは初ランカーになる直前のシーズンの勝率です。潜る時間帯に関しては7割以上が夕方〜深夜となっています。そしてこの時は確か130位くらいだったと思います。このデータが完成して驚いたのは、ステージによって勝率が40〜60%まで幅があり、苦手だと思っていたステージでも意外と勝率が良かったりしたことです。そしてトータル勝率が51.4%しかないことも意外でした。

2回に1回勝つということは、勝った時に増えるスコアから負けた時に減るスコアを引いた数値分、2回潜ると盛れるということです。具体例を書いていくと、勝った時に100貰えて、負けた時に頑張りボーナス込みで70減るとすると、2試合でスコアが30盛れるということになります。これを半分にすると15。つまりこの例では1試合で平均15しかスコアが増えないということです。15000盛るには1000回潜らなくてはならないという計算になります。

連勝ボーナスやがんばりボーナスによってかなり数値が変動するのも事実ですが、勝率が50%くらいを保てているのであれば1000回ほど潜れば確実にランカーになれる可能性があることがわかりますね。時間がある人は1日70回程潜ればランカーになれるはずです!

がんばりボーナスについてですが、負けた時もできるだけスコアを稼ぐことがめちゃくちゃ大事です。負けた上に1番活躍していないと100近く減ります。1番ダメなのは5取り負けと通信落ちです。これをやると次に勝ってMVPを取れたとしても1回では取り返せないくらい減ります。

自分の得意ステージが分かれば、その時間を中心に潜り、苦手なステージは潜らないようにできますね。そうすれば55%くらいまでは簡単に勝率が上げられるでしょう。すると、潜るのは900回で済みます。連勝も自ずと増えるので800回くらいで済むかもしれないですね。なので時間が限られている人は得意ステージを活かして潜る時間を決めましょう

次は潜る時間帯を考えます。まずは曜日。土日祝日の早朝4時〜深夜0時までの20時間はあまり上手くない人が圧倒的に多いです。特に昼間は最悪の環境となります。日曜や祝日のように、潜る人の分母が多ければ多いほど立ち回りが安定していないので荒れたバトルになりがちです。個人的に1番おすすめなのは平日の深夜0時〜4時までです。自分はゴールデンタイムと呼んでいる時間帯で、バウンティのモチベが高い人かランカーとしか当たらないです。つまりハイレベルの人ばかりと当たりやすいということになります。敵も強くなるから深夜は嫌だという人をたまに見かけますが、ランカーを狙っている以上自分のPSや立ち回りを極めることは必須条件で、いつかは通らなくてはいけない道です。自分より下手な人と戦っていても上手くなることは絶対にありません。虎穴に入らずんば虎子を得ずです。

とはいっても個人差はあるので、自分がどの時間に潜れば1番連勝できてスコアが盛れるのかデータを自分で取って比較して自分自身のゴールデンタイムを見つけましょう!効率良くランカーになる近道は自分の短所と長所を知ることです


3.同盟に所属する

同盟に所属することは一見、ランカーになる為に必要なことではないように思えますよね。ですが自分は今の同盟に所属していなかったらランカーになれていたかは微妙なところだと思っています。理由は2つです。

画像2

1つ目の理由は、モチベの向上。ランカーを狙っている時点でモチベが高いことは間違いないのですが、同盟内に同じようにランカーを狙っている人がいると自分も頑張ろうと思えるようになります。なのでディスコなどを用いて深いコミニュケーションを取っている強い同盟に所属するのがランカーになる1番の近道なはずです。

上の画像のようにランカー帯で同盟連番を狙ったりするとかなりモチベ上がるので試してみてください!この時は天地さんと2人でスコア調節しながら連番狙いました!

2つ目の理由は、PSの向上。これはスナイプや交流戦をしている同盟に所属した場合の話ですが、強い人とスナイプや交流戦をして立ち回りや色々な知識を吸収することで上達の速度を圧倒的に早めてくれます


4.目標を知る

常にランカーボーダーを意識しましょう。シーズン終了時の100位の人のスコアがランカーボーダーになります。もちろんこれは毎シーズン変動しますが大体このくらいがボーダーになりがちという数値は決まっていて、大型連休(4日以上の連休)がシーズン中にあるかないかが重要となってきます。

大型連休がないシーズンの場合、13500〜14000がボーダーになることが多いです。

大型連休があるシーズンの場合、14500〜15000がボーダーになることが多いです。

これは覚えておいた方がいいでしょう。自分が目指すスコアがわかっているのといないのでは終盤のモチベが変わってきます。マムが出る前はこれより500ほどボーダーが低かったのですが、マムを使えば簡単にランカーになれてしまう分、ボーダーが上がっています。


結論

強い同盟に所属してモチベとPSを上げつつ、自分のゴールデンタイムを探し、環境キャラを使いこなす練習をしましょう。後は得意なステージの時やゴールデンタイムにひたすら潜り続けるだけでランカーになれるはずです!

そしてなにより諦めない心が必要。ランカーを経験する前は1日で2000くらいスコアが下がるなんてことも珍しくなかったです。それでもランカーになるためには潜り続けなくてはならない。負けてイライラしたり、放置や煽りをする人と当たったら休憩を取って時間をあけましょう

そして、その日どれくらいまで盛るか目標を立てましょう。連勝はなるべく伸ばす。眠い時は判断能力が落ちるのでできるだけ眠くない時に潜るように。シーズン序盤はS+の人とも当たったりしてチャンスなのでできれば初日に一気に盛ろう!

潜れる時間が極端に少ない人は厳しいと思うかもしれないですが、勝率を60%まで上げれば潜る回数は700回で済みます。700×3分=2100分=35時間。1日2〜3時間潜れれば勝率は60%でもランカーになれることを知って欲しい。毎日コツコツが1番大事です。


どうでしたか?今回はランカーになるために何をすべきなのか、どういった心構えをしたらいいのかを書いてきました。1度ランカーを経験すれば2回目からは意外と簡単になれるようになります。なので是非時間が多く取れるタイミングでランカーを狙ってみてください(*´-`)

個人的には200位以内に入れる実力があればランカーはすぐそこだと思います!なのでまずは200位以内に入ることを目標に頑張りましょう!応援しています!

今回は箸休め回なので文字ばっかりになってしまいましたが、また何かしら書くので次の更新をお楽しみに〜(о´∀`о)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?