見出し画像

論理的であらねばならないという固定観念がエセ論理マンを大量に産んでいる

論理的であるということは多様性の一部に過ぎないし,また,特殊能力である.
もしかしたら例外的な人間もいるかもしれないが,基本的にはちゃんと勉強して真っ当な訓練を受けた人間のみが持ち得る能力である.

それにもかかわらず,大人の標準装備かのように思われているからだろう,自分は論理的であると誤って思い込み,他人に対しても論理的であることを要求するエセ論理マンが多すぎる.
論理学を専門とする俺から言わせれば,論理を扱えている大人なんてほとんど皆無である.

ここから先は

298字
「自分なら月額1,800円払う」と思う記事を投稿していきます.気の向くままゆるーくお楽しみください.

数学で感動を.体験する喜びを.学び考える豊かさを.

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!