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学年と習熟度:年齢ギャップの問題点
もし学校が、人生の基礎を作る場ならば、必要なのは「必要な知識を獲得しているか否か」だけのはずです。そしてもし獲得できていなければ、獲得できるようにする。ところが日本の学校では、五年生の勉強をクリアできていなくても、そのまま六年生にする。五年生の勉強がクリアできていないのであれば、六年生の勉強ができる可能性は低い。それなら進級させずに、もう一度五年生をした方が良い。実際、ヨーロッパの学校には、留年という制度がありますし、実際留年する子供達がいる。 日本では、子供を留年させたりすれば、いじめのきっかけになるという人が多い。しかし知識の習得に人よりも時間がかかる人がいても、大切なのは、必要な知識を身につけてもらうことです。それが教育の核心であることは動かないはず。ところが、いじめが生まれるという(本題とは違う)理由で、本質を損なうことが行われる。日本では、目的がはっきりしないから、一番の目的とは別の理由で(いじめが起こる、といった理由で)、肝心のことがおじゃんになる。
この文章を読んで,まあ色々と考えさせられた.
学年と年齢:多目的な教育制度
学年と年齢が一致しているのは,学習以外の側面,例えば社会性や人間関係の形成には有用であるかもしれない.しかし,学習という観点からは,この一致は必ずしも効果的でない.
習熟度と進級:問題点
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