見出し画像

スマホと向き合う

友達がオススメしてた『読みたいことを、書けばいい』という本を読んだ.

タイトルにめちゃくちゃ共感できて,共感できすぎてむしろ「読む必要あるか?」とすら思ってしまった本.(そもそも僕のnoteが,自分が読みたいことしか書いてないw

だが,「勉強になった!!」ということだったので,自分も読んでみることにした.
結果,読んで圧倒的に正解だった.


学んだこと

学んだことを並べる.

  • 読まれやすいのは随筆

  • 随筆とは,事象と心象が交わったことを書くもの

  • ファクトが大事

  • 一次情報を調べることが大事


一次情報はスマホにはない

さて,本書にも書かれてあったしよく言われることだが,一次情報はスマホにはない

現代はスマホでできることが極めて多く,スマホを有効活用することが重要だことは言うまでもない.(この記事もスマホで書いている
しかし,スマホを過信してはいけない

スマホでできることを正確に把握し,それに合わせた使い方をしなければならない.

一次情報はスマホにはない.
ならば,スマホで調べ物をしている時間を削って,足を使って一次情報に触れに行かねばならない.

スマホと向き合う

そこで,スマホを必要十分な使い方をするために,スマホとは何か考えてみる.

ここから先は

1,402字
「自分なら月額1,800円払う」と思う記事を投稿していきます.気の向くままゆるーくお楽しみください.

数学で感動を.体験する喜びを.学び考える豊かさを.

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!