見出し画像

アポイントの取り方から見える事    スケジュール管理 #ジブン株式会社

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
北海道も全国も絶賛 雪☃です!
1月も後半、もう1年の7%が過ぎてしまいました・・・
はやい

さて今回は仕事やプライベートで思う事があり書きたいと思います。

皆様もアポで 明日空いてますか? 今週末飲みに行ける?
など会う、集まる時間を相談されることはよくあるかと思います。
今回はさまざまなパターン時間軸についてです。


ジブンのスケジュール感

僕はスケジュール管理を仕事も遊びもGoogleカレンダーで管理しています
複数のツールで管理すると、予定を重ねるのが難しく 
この形でもはや6,7年経過しているかもしれません。
iPhoneとPCの両方で管理しているのでとても楽だと感じています。

仕事も家族も友人もどんどんスケジュール埋めていく気質なので
いつも予定パツパツになっていることもしばしば💦

基本 予定先入れ優先、たまに仕事割込み 的なニュアンスで過ごしています。
週末、夏はゴルフ、冬はsnowboard予定が入っていることが多いです。

予定を合わせる時の「間」

これです!➡ココ➡
ここがポイントなのですが、この部分で差を感じることがすごくあります。

①明日あいてる?
②来週あいてる?
③来月あいてる?

そう、ここです。1つの結論として
①を言ってくる方は①でアポを入れるとOKが来る。自分の鏡でしかない。
という事。(もちろんタイミングや予定は様々なので、おおよそ概算傾向です)

僕はどんどん予定を細切れで入れていく方なので
②か③でいつもお話しさせてもらっています。
何なら④来年 という方もたくさんおられると思います。

パターンは人で変わる事は少なく、そのリズムでずっと回り続けることが多いです。①の人はずっと①の人であるリズムでアポが来る。
ということです。

まぁ人のリズムなんて変わらないですからね~

アポイントの取り方はその人の隙間時間やスケジュールを指し示している

そう、自分の鏡 
①パターンの人は自分の予定フィーリングも①だという事。
なので僕は何も言わずリアクションも出さず
この人のスケジュール感はこうなんだ~ そうか~
と観察して把握しています。

考察 と 結論

では、さまざまなスケジュール感の人がいる中で
気持ちよくアポイントを取るために?もしくは効率よくとるためには?
どうしたらよいのか?

結論
早めにアポイントを取る、これに尽きます。

大は小を兼ねる、ではないですが(笑)ギリギリタイプ①だと
③タイプの方とアポイントは偶然でしか取れませんが③タイプでアポイントを取れば、①の方でも取れます。

僕だけかもしれませんが、たとえ前日に明日どう?と言われて
無理なパターンがほとんどですが、何とか予定あわせれないかな~と
やや凹んでしまいます。(この凹みは必要ありませんが💦)

余談 ①タイプの方で、なんでいつも無理なの?

というタイプの方の対処に困ることがちょくちょくあります。
特に取引先… いつもお忙しいですね!と言われて…
ちょっと返答に困る

そんな時はそっと翌週以降の提案をGoogleカレンダーを開いて行いましょう!
いきなり明日ゴルフに誘われてもね(笑) なんとか行こうとしちゃうけど

①の人は世の中は皆①なんだろう、③の人もしかり
世の中たくさんの人がいる、という事を自覚させられるという
最近の出来事でした。

予定を合わすという事について皆さんはどうお考えでしょうか?
アポイントがきたりするときにふとこんな目線で考えてみると
なかなか面白いと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?