見出し画像

大神雄子がカッコ良い

こんばんわ、今日は朝6時にめが覚めて理想の朝を迎えたなべしょです。

今日は自分がバスケを始めてから初めてカッコいいと思った日本人バスケットボールプレーヤーの話をしたいと思います。

きっかけは…

バスケ日本代表の試合を見ようとYouTubeで調べるとその当時は男子がとても弱く出てくるのは女子の試合ばかりでした。仕方なく女子の試合を見てると一際輝くプレーはもちろんルックスまでイケメンな人がいると思い、気になって調べてみるとその選手が大神雄子選手でした。
男の僕がみてもイケメンだと思ってしまう大神選手に興味を持ったことが始まりでした。

大神選手はパイオニア

どのようなバスケット歴を持っているか調べていくうちに男子は田臥、女子は大神と言われる理由がわかりました。

無双していた学生時代、最年少日本代表選出、
日本で女子ではじめてのプロ契約、2人目のWNBA
中国でもプロとして活躍…
こうした数々の業績や初めての扉を開けてきました。

挫折からの復帰

そして他のスター選手はなかなか味合わない、
挫折…

これは中国でのプロ生活中に中国リーグでアジア人枠の撤廃をうけ、1年間どことも契約できず浪人生活をおくりました。

しかしその挫折から逃げず1年間ひたすらに練習して、日本のプロに復帰するという偉業も成し遂げました。

何よりラストデイがカッコいい

暇なひとはぜひテレビ番組ラストデイを見てほしい!

https://m.youtube.com/watch?v=0B5VFC2Fa8E

あと1年は正直できると親にもいわれていたが引退を決めた大神選手

「最後は笑顔で終わりたい」

この結果を3位決定戦だがしっかりと勝っておわった。
そしてなによりも最後の試合は大神選手を勝たせてあげたいという強い気持ちをもった若い選手たちが普段の試合ではなかなか起こらないような奇跡の逆転勝利ゲームをしたのである。

その最終局面でいつもフリースローがゲームを決めると言い続けフリースローの練習を毎日していた大神選手が二本ともきっちり最後のフリースローを決めるところも練習は裏切らないと体現していてかっこいいところである。

何より漢気や関わった人に対するものがあつい

コートネームは大神の神からとられたシン(神)である。まずそこがカッコ良すぎる笑

東日本の震災の時にクリニックで関わった教え子たちをシーズンの中で忙しい合間をぬって試合に応援にしていったりと一度もった繋がりを大切にするところがまたカッコいい。

多くのプロ選手がテレビ番組とかで関わった人はテレビ番組が終わったら会わないことが多いなかでだ(選手はもちろんそれどころではないだろうが)

こんな漢気エピソードは語り出したらキリがない、しかしこんだけ実績を残している大神選手は後輩に決して偉ぶらず友達のように接するところがまた自分が推しているところである。

今後の大神選手の活躍に期待しています。

今日もなべしょのnoteを読んでくれてありがとうございます😊

ほんとに好きなことは書き出したら止まらないんだなと思いました…

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?