資産形成

今年から新NISAがスタートしたので、それをきっかけに投資を始めた人も少なくないと思います。

かくいう私もギリギリ中級者くらいのレベルで、偉そうに語れるほどではありませんが、一つ言えるのは、投資の世界は奥が深いということです。

楽して稼げるとか、放っておけばお金が増えるとか、お金に働いてもらうとか言いますが、そしてまぁたしかにそういう側面がない訳ではないですが、メインは日々情報収集したり決断したり、という積み重ねだと思います。

もちろん、その大前提として、はじめの一歩、つまり口座を開いて何かしら金融商品を買ってみる、ということが必要です。さらに遡るならその原資となるお金を稼ぐなり貯めるなりする、ということも必要。

でもそれはあくまで最初の話で、始まってしまえばやはり日々の情報収集と決断、振り返りの繰り返し。

投資の考え方で重要なものの一つとして「複利」というのがありますが、投資について日々学び、実践することもまた複利効果を生み出すと言えると思います。

長期積立ほったらかし投資には基本的に賛成ですが、その際のポートフォリオをどうするのかは自分で調べて考えて決める必要がある訳で、「考えなくていい」というのは嘘です。「考えなくていい」状態に持っていくためにはやはり考えないといけないので。

正解がない、あるいは正解があったとしてもそれが時と共に変化していくのが投資の世界。面白いと思えればこっちのもの。成功しようが失敗しようが、次の意思決定に活かせる。

日々是精進。No matter how much money you have now.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?