見出し画像

将棋入門サイトをリリースしました!

先日、将棋ウォーズは初心者向けの将棋入門サイトをリリースしました。

今回は、このサイトを開発した経緯や思い、注目ポイントなどを書いていこうと思います。

開発した経緯について

将棋ウォーズは2012年にリリースして今年で10年目を迎えます。

おかげさまで、今では毎日15万人以上の方にプレイしていただいており、世界No.1のオンライン将棋対戦アプリと言えるところまで成長してきました。

また、通常のオンライン対局以外にも、棋神解析や棋神クイズ、プロ棋士と対局ができる指導対局機能など、将棋を幅広く楽しんでいただけるコンテンツをリリースしてきました。

しかし、将棋ウォーズには1つ大きな課題がありました。

将棋を指せる人にとっては良いアプリでも、将棋の初心者にとっては、非常に敷居の高いアプリになっているという点です。

将棋ウォーズは将棋を知っている前提で作られたアプリで、将棋を知らないゼロからの状態ではアプリを楽しむことができません。

なので、将棋を知らない初心者の方が将棋を楽しめるようになる道筋を用意してあげたい、という思いが今回の将棋入門を開発することになった動機になります。

将棋対戦専門のアプリとしてリリースされた将棋ウォーズですが、今後は将棋全体のプラットフォームとして、確立していきたいと考えています。

そのためには、まず入門を、そして今後はさらなるステップアップを目指す学習コンテンツを充実させていきたいと考えています。

ポイント1  動画とクイズ

入門コンテンツを作るといっても、ただテキストでルールを説明しただけでは、すでにたくさんのサイトや本で出回っています。

既存の将棋入門コンテンツとは一味違う、モチベーションを維持しながら、楽しく効率的に学習できるコンテンツを作成したいと考えました。

まず、科学的に正しい学習方法は何だろうかという点を調べ、そこからコンテンツの方針を考えました。

文字情報だけよりも動画の方が、視覚と聴覚の両方を使うので、記憶に残りやすいですし、飽きにくいです。

インプットは動画にすることにしました。

スクリーンショット 2021-06-08 17.47.58

また、学習はアウトプットが重要です。
記憶した内容を取り出す作業を繰り返すことで初めて記憶に定着します。

動画でインプットした内容を、クイズを解きながらアウトプットすることで記憶に定着させるという方法にしました。

スクリーンショット 2021-06-08 17.55.18

ポイント2  記憶に定着させる「復習クイズ」

学習を順番に進めていると、突然過去に学習した内容に関連するクイズが出題されるようにしました。

スクリーンショット 2021-06-08 17.57.21

忘れかけていた記憶を頑張って思い出そうとすると、記憶に定着しやすくなります。その効果を狙って、忘れかけた頃に過去の学習内容を復習できるクイズを用意しました。

また、同じ分野を繰り返し学習するよりも、異なる分野を交互に学習した方が効果があるという「インターリーブ効果」も狙っています。

ポイント3  ユーザの特性に合わせた「まとめクイズ」

学習が全て終わったら、総まとめのクイズが20問出題されます。

スクリーンショット 2021-06-08 17.58.12

復習クイズと同様、記憶した内容を思い出そうとする行為が記憶が定着するという効果を期待しています。

また、過去に間違えたクイズと類似したクイズが多く提示されるようになっています。
弱点を克服できるように、ユーザーの特性に合わせた出題選択になっているというのが工夫したポイントです。

ポイント4 講師は山口恵梨子女流

動画の講師は女流棋士の山口恵梨子さんに担当してもらいました。

山口さんは自身のYoutubeチャンネルを開設しており、そこで将棋講座や将棋ウォーズ実況などを行なっています。

初級者の方への普及に熱心で、各方面で活躍されている人気女流棋士です。
みんなから愛されるキャラクターで「えりりん」の愛称で親しまれています。

初心者講座の講師にぴったりだと思い、依頼させていただきました。

動画だけでなく、クイズの音声も山口さんが担当しています。

将棋に触れてみよう!

将棋を知らないけど少しでも興味を持っている方は、ぜひこのサイトをきっかけに将棋に触れてみていただきたいです。
このサイトだけですぐに将棋を指せるようになるわけではありませんが、将棋の世界に足を踏み入れるきっかけになってもらえればと思っています。

また、自分は将棋を知っているけど、将棋を知らない友人にどう教えていいかわからない方は、ぜひこのサイトを勧めていただければと思います。

今の時代、スマホアプリでたくさんのゲームがありますが、長年遊ばれ続けているゲームはほとんどありません。
将棋は江戸時代からルールが変わることなく長年遊ばれてきたゲームです。つまり、いつの時代でも変わらず普遍的に面白いゲームということです。

一生の趣味にできるこの将棋というゲームに、ぜひ一度触れてみていただければ幸いです。

将棋ウォーズ運営チーム ハル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?