見出し画像

「人生で大切なことはすべて将棋から教わった」第9訓

第9訓「失敗や負けは、誰のせいでもない」

こんにちは。
二代将軍中吉です。

将棋では、指す手がなくてもパスはできない、ということを以前お話ししました。

では、指す手がなかったら、どうすればいいのでしょうか。

あるいは、自分はこの手を指そうと思うけど、それが良い手か悪い手か自信がないときは、どうすればいいのでしょうか。

相手に聞いてみましょうか?

「次はこの手を指そうと思うんですけど、どう思います?」

ダメです。

では、他の人に聞いてみるのは?

「誰か、次の良い手を教えてくれませんか?」

それも、ダメです。

対局中は、話してはいけません。

また、誰も助言はしてくれません。(助言は反則)

もちろん、練習対局や感想戦(対局後のこと)では、話すのは構いませんが、本番の対局では、一切許されません。

誰も助けてはくれません。

頼れるのは、自分だけです。

誰かの助言に従って、その結果負けたのなら、その負けは自分のせいではないかもしれません。

しかし、本番の対局は誰の助言もありませんから、それに負けたのなら、それは誰のせいでもありません。

100%自分のせいです。

将棋から教わった、人生で大切なこと」

その9つ目は、

9.「失敗や負けは、誰のせいでもない。
  100%自分のせい」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?