見出し画像

「人生で大切なことはすべて将棋から教わった」第11訓

第11訓「前に進まない駒はない」

こんにちは。
二代将軍中吉です。

将棋には8種類の駒が各20枚、合計40枚の駒があります。

歩、金、銀、香、桂、王、飛、角、
それぞれの駒はそれぞれ自分独自の動きをします。

それぞれ独自の動き方をするのですが、ある一点、共通点があります。

それは、必ず前に進む動きがある、ということです。

どんな駒でも、前に進まない駒はありません。

強い駒はもちろんですが、どんなに弱い駒でも、必ず前に進むのです。

後ろにしか進まない駒なんてのは、ないんです。

私たちは、立ち止まり、前に進み、時には後ろにも進むこともあります。

ジャンプするためには、いったんしゃがまなければならないのと同様に、前に進むためには、後ろに進む必要もあるでしょう。

また、やみくもに前に進むのではなく、立ち止まっておく時間も必要となるでしょう。

しかし、結果として、私たちは前に進んでいるのだと思います。

前に進む人間は先に進み、後ろに進む人間は後ろに進み、立ち止まっている人間は止まっていると考えがちですが、実際はそうではありません。

なぜなら、時間は過去から現在、未来へと進んでいるのであり、時間は静止していないからです。

つまり、私たちの足元は静止している場ではなく、常に動いている場所にいるのです。

現在という時間は、どんどん過ぎ去り、次から次へと過去になっていきます。

一時的に後ろに下がろうが、立ち止まっていようが、結果として前に進んでいることは間違いないのです。 

「将棋から教わった、人生で大切なこと」

その11個目は、

11.「前に進まない駒はない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?