韓国語始めました

はじめました。

韓国語は前から興味はあって、ちょうど一年前にも授業を取ってみてはいたんですけど、その授業で使ったテキストが「聴いて覚える朝鮮語」というやつでした。これまでの言語学関連の授業でスピードラーニングの効果をを否定するような授業を受けていた身としては授業を受ける前の段階からどうもこのテキストじゃ怪しいなと思っており、案の定続けにくい教材で単位不要で履修していたこともあり、3か月でギブアップしました。

しかしその後、ダメもとで申し込んだ外務省のプログラムで夏に韓国に行けることになり、あ~韓国語続とけばよかった...と思ったのはまた別の話ですが、今はもっかいやり直そうと思っています。そのプログラムでたくさん韓国人の友達が出来たので韓国語を勉強して話に行ければいいなと思います。

新入生に混じって授業を受け始めました。週二回。はたから見たら再履修の先輩だけど不幸中の幸いでオンライン授業なのでそんなに気にすることもなさそう。

勉強のためと思って、友達におススメの韓ドラを聞きました。色んな人から「トッケビ」の名前が挙がったのでトッケビから入ります。元々BTSがちょっと好きで軽く耳コピするみたいな部分があったので耳は少し慣れてるはず...知らんけど。

もしもコロナがなくてフィンランドの留学が続いていたら受けれなかった韓国語の授業。

コロナで状況が変わってもタダでは転ばんぞという気持ちで韓国語頑張る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?