将棋の話

学生大会やアマチュアの一般棋戦など、あらゆる将棋大会が中止になっていてモチベーションを保てないという友達がたくさんいます。将棋大会の会場なんて三密を代表するような場所なんで仕方ない。そんな中インターネット団体戦が色々企画されていたり、とてもありがたい話が回ってきて楽しませてもらっています。将棋ならonlineでもなんとかできますからね。

将棋に関して、去年は自分にとって大躍進の一年だったけど今年は去年ほど将棋をする時間はなさそう。去年がほんとうに出来すぎでもう学生のうちはこれで満足かなーってくらいまで行けてしまったので、残りは大学の勉強と地域の普及活動とかの方に力を入れようかなと思っています。連盟のライブ中継は欠かさず見るけど。

僕は昔から将棋から少し離れても突然棋力がガクンと落ちることはなく、ネット将棋や道場でも普通に変わりなくさせていました。けど最近は話が違って、少し目を離した隙に新しい指し方が確立されてしまって、しかもそれが序盤から速攻してくるってパターンが多いので簡単に序盤で研究で負けという風になってしまいます。ついていくので必死です。

ソフトは僕はほとんど使いこなせていません。自分の棋譜入力して評価値の変化を見て面白がるくらいです。僕レベルだとまだソフトは必要ない気がします。目指すところがもっと上に行けばその必要も出てくるのかな。


大学の将棋部の後輩が将棋倶楽部24を利用して地域の小学生対象にonline指導対局をするという企画を立てました。立派。

僕も協力しようと思ってこれから対局なんですけど中々強い小学生と当たることになってどこが指導やねんと、普通にガチ勝負になりそうでしばらく将棋をしてない身にはキツいけど言った以上はやるしかありません。


あとさっきトッケビを見終わりました。16話一気に見てしまいました。めちゃめちゃ面白くて泣けるのでAmazon prime会員の方には是非オヌヌメ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?