見出し画像

大会レポート 雑感

全体を通して

久しぶりの大会でちょっとnoteをつらつらと書いてみようかと思います。順不同に思いつくままなので読みづらいかもしませんが…まずは大会についてですが、序盤の勉強が十分では無かった時点で門前払い状態でした。少なからず低段程度の知識はありますが、自分の棋力より上のクラスに出たのもあり、まるで深さが足りなかったな〜と。シビアに見れば「中盤終盤にかけた日課の時間は大会に関しては1秒も意味が無かった」とも言えます。指す戦法は全体的にもう二段階くらい深さが必要かなと。逆に言えば中盤終盤の成果を見たいなら、自分にあったクラスに出るべきだと思いました。今回出たクラスはウォーズで言えば10切れ三段後半は必要かなと。

今後について

棋譜並べや詰め将棋の継続はもちろんですが、いくつか棋書を厳選し、繰り返し並べて序盤を強化しておこうと思います。まずは早繰り銀から。対局の調整はトータルで見て当面ウォーズで問題ないかと。物足りないなら24もありですがまあそこまで行けたら嬉しい誤算ですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?