大学将棋部入部の頃の話

こんばんは将棋とうちゃんです。今日のTwitterは小学生、高校生、おじさんがそれぞれ大会で良い成績を残されてて「自分も!」ってちょっと奮起した日でした(笑)なのでいつもより詰め将棋を頑張り、ビールや梅酒を飲み、まあまあ充実してたので?大学入学時当時の話をちょっとだけ。

めっちゃ弱くて4級くらいでした。大学で将棋部に入ったのもなんとなく昔やってたし、友達増えたらいいかな〜くらいのスタンス。そもそも中学時代に3~4級程度で頭打ちになり、興味がなくなり高校時代は全くやってませんでした(笑)なので大学でも実際上手くなる気もあんまりなくて、今でいう100%エンジョイ勢。入部しても部室が楽しくて夜10時位まで入り浸っただけで、さらに週末は麻雀三昧でした😅。ちなみに大学の勧誘で初めて指した将棋は自分が三間飛車で、同級生との一戦だったのは何故か覚えてます(笑)。ともかく、若い頃は楽しくやれる環境がまずは第一で、継続できる大きな要因かもなあと思います。以下紆余曲折あり、まあまあそこそこ上手くなり、色々ネタには尽きないのですが、その辺についてはまた気が向いたら…

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?