きのうの結果&あすの対局予定 2021.12.11

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。
※順位戦等の一斉対局は対局が多いので、作業環境の都合上、詳細はのちほど加筆します。

竜王戦 1組/3組/6組

1組
永瀬拓矢王座○-糸谷哲郎八段●
木村一基九段●-松尾歩八段○
稲葉陽八段●-八代弥七段○

永瀬-糸谷戦は角換わりとなり、後手の永瀬王座の腰掛け銀に、糸谷八段は飛車を5筋に転回する珍しい構想で対抗します。ただ永瀬王座が9筋の位を逆用し、厳しい攻めをつないで粘りを許さず完勝しました。
木村-松尾戦は相掛かりとなり、迫力のある桂馬の跳躍から先手の松尾八段が玉頭を押しつぶすような攻めを繰り出します。木村九段も辛抱を重ねますが、松尾八段が押し切りました。
稲葉-八代戦は相掛かりから矢倉のような将棋になり、じっくりとした展開から攻めたり受けたりの激戦になりました。難しい終盤戦でしたが、最後は八代七段が即詰みに討ち取っています。
次戦、永瀬王座と松尾八段が相見え、八代七段は渡辺名人もしくは豊島九段と対戦します。糸谷八段、木村九段、稲葉八段は出場者決定戦に回ります。

3組
小林裕士七段●-梶浦宏孝七段○

3組ランキング戦の開幕局。3期連続優勝中の梶浦七段が、今期も幸先の良いスタートを切りました。次戦で高橋九段もしくは近藤誠也七段と対戦します。小林七段は昇級者決定戦に回ります。

6組
小倉久史七段●-渡辺和史四段○
西山朋佳白玲・女王○-吉本悠太アマ●
西田拓也五段●-古賀悠聖四段○

西山-吉本戦は、先手の西山白玲・女王が三間飛車から角交換振り飛車に構えました。吉本アマが巧みに先手陣を壊して包囲しますが、スピード勝負から上部を押さえて寄せ切った西山白玲・女王が勝利しました。
ここ2回でベスト4、ベスト8と上位に食い込んでいる西山白玲・女王ですが、次戦は伊藤四段と対戦します。また渡辺四段は島九段もしくは松本六段、古賀四段は高田四段と対戦します。小倉七段、西田五段は昇級者決定戦に回ります。

順位戦 A級 6回戦

佐藤康光九段●-広瀬章人八段○

佐藤九段の先手で矢倉に。激しい序盤の攻防から落ち着いた中盤になり、夜は複雑な神経戦になりました。佐藤九段がしのぎきれるかという勝負になりましたが、広瀬八段の攻めが鋭く決まり、最後も正確に見切って着地しました。右辺での桂馬の活躍も印象的な一局でした。
これで両者ともに3勝3敗となりました。7回戦、佐藤九段は糸谷八段、広瀬八段は菅井八段と対戦します。

王位戦 予選

千田翔太七段●-黒沢怜生六段○

先手の黒沢六段の角交換振り飛車に、千田七段が左右から積極的に攻勢をかける展開になりました。落ち着いて猛攻をしのぎ、負けない形に持ち込んだ黒沢六段が勝利しました。
黒沢六段は初の挑戦者決定リーグ進出を決めています。

女流順位戦 A級/B級 3回戦

里見-甲斐戦は連勝同士の一戦ということで、序盤の山場です。先手の里見女流五冠がゴキゲン中飛車を採用し、早いタイミングで飛車角交換の乱戦となりました。里見女流五冠が異筋の桂を放つも、甲斐女流五段の的確な対応で速度勝負となります。最後は里見女流五冠がうまく攻防の組み合わせを決めて勝利しました。
加藤-伊藤戦は後手の伊藤女流三段が雁木に構え、中盤以降は右辺から激しい流れになりました。ただ居玉を咎める加藤清麗の攻めが厳しく、伊藤女流三段の粘りを許さず寄せ切りました。
A級は里見女流五冠の3連勝となり、1敗で4人が追いかけます。勝ち越しと負け越しが5人ずつという、混戦での幕開けとなりました。
一方、B級は上田女流四段が3連勝スタートを決めました。A級と星の分布がまったく同じで、こちらも混戦です。A級の鈴木女流三段、B級の伊奈川女流二段は苦しい出だしとなりましたが、巻き返しに期待したいところです。
A級、B級とも、4回戦は1/7に行われます。

※12/12の対局はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?