きのうの結果&あすの対局予定 2022.1.7

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

順位戦 C級2組 9回戦①

梶浦宏孝七段○-星野良生五段●
伊藤真吾六段○-藤森哲也五段●
長谷部浩平四段○-谷合廣紀四段●
瀬川晶司六段○-今泉健司五段●
黒沢怜生六段○-佐々木大地五段●
八代弥七段○-渡辺大夢六段●
村中秀史七段●-伊藤匠四段○
塚田泰明九段○-堀口一史座七段●
青野照市九段●-小林裕士七段○
南芳一九段●-佐藤紳哉七段○
近藤正和七段●-西田拓也五段○
安用寺孝功七段●-中村亮介六段○
池永天志五段●-斎藤明日斗四段○
渡辺和史四段○-服部慎一郎四段●

全勝の2名が登場し、西田五段は白星、服部四段は初黒星と明暗が分かれました。服部四段も順位が良く依然有利ですが、貯金はなくなった形です。一方、西田五段は次戦で本田五段戦を控えており、現状、結果次第では昇級決定も圏外転落もあり得ます。いよいよクライマックスが近づいてきたという感じです。
殊勲の渡辺四段は暫定3番手に。伊藤四段も1敗をキープしています。また黒沢-佐々木のキャンセル待ち対決は黒沢六段が制し、虎視眈々と(怜生ですが)逆転を窺います。
降級点を見ると、堀口七段が降級点となってしまいました。暫定ですが、現在1勝は4名、2勝は10名。まだわかりません。
9回戦後半は1/13に行われます。

王座戦 二次予選

屋敷伸之九段●-千田翔太七段○
谷川浩司九段○-飯塚祐紀七段●

屋敷-千田戦は後手の屋敷九段の三間飛車+トーチカに千田七段が居飛車穴熊で対抗します。双方が堅さを活かして攻め合いになりますが、最後は穴熊の遠さが勝りました。
谷川-飯塚戦は先手の飯塚七段が急戦矢倉気味に構えると、谷川九段は飛車を5筋に転回し、双方居玉の段階で中央が戦場になりました。激しい展開から攻め抜いた谷川九段が制しています。
次戦、千田七段は広瀬八段と、谷川九段は西田五段と対戦します。

棋王戦 予選

室岡克彦七段●-木下浩一七段○
所司和晴七段●-小林宏七段○
小倉久史七段○-上野裕和六段●

五番勝負を控えた棋王戦ですが、来期の予選もスタートしました。
次戦、木下七段は中村太地七段、小林七段は中川八段、小倉七段は深浦九段と、それぞれ対戦します。

叡王戦 段位別予選

本田奎五段●-出口若武五段○

相掛かりから互いに分厚くバランスの取れた布陣に構え、そこから強い攻め合いになりました。盤面全体での熱戦となりましたが、押し切った出口五段が本戦進出を決めています。

王将戦 一次予選

平藤眞吾七段●-冨田誠也四段○

こちらも間もなく番勝負が始まるところ、来期の予選の開幕局です。
冨田四段は次戦で南九段もしくは船江六段と対戦します。

※1/8の対局はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?