きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.26-27

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

竜王戦 1組

出場者決定戦
久保利明九段○-佐藤和俊七段●

後手の久保九段が意表の右四間飛車を選択すると、佐藤七段は雁木から受けに回ります。終盤は白熱した寄せ合い、粘り合いが続き、すわ相入玉かという展開にも見えましたが、最後は久保九段が抜け出しました。
久保九段は次戦で木村九段と対戦します。佐藤七段は2組降級が決まりました。

王位戦 挑戦者決定リーグ

紅組 1回戦
近藤誠也七段○-西尾明七段●

初参戦の西尾七段ですが、黒星スタートとなりました。次戦、近藤七段は伊藤匠四段と、西尾七段は豊島九段と対戦します。

棋王戦 予選

脇謙二九段●-杉本昌隆八段○

杉本八段は次戦で都成七段と対戦します。

叡王戦 本戦トーナメント

八代弥七段●-服部慎一郎四段○

服部四段は次戦で豊島九段と対戦します。

王将戦 一次予選

佐々木勇気七段●-上村亘五段○

上村五段は次戦で宮田敦史七段、青野九段、藤井猛九段のいずれかと対戦します。

棋聖戦 本戦トーナメント

森内俊之九段●-山﨑隆之八段○
渡辺明名人○-島朗九段●

前期挑戦者の渡辺名人、2期連続ベスト4の山﨑八段が勝ち上がっています。次戦、山﨑八段は佐々木大地六段もしくは冨田四段と、渡辺名人は三浦九段と対戦します。

清麗戦 予選

再挑戦トーナメント
室田伊緒女流二段○-塚田恵梨花女流初段●

塚田女流初段の連勝は8でストップしました。室田女流二段は次戦で中澤女流初段と対戦します。

2/28の対局

竜王戦 1組
ランキング戦

永瀬拓矢王座-松尾歩八段

王座戦 二次予選
佐々木勇気七段-髙野智史六段

棋王戦 予選
近藤正和七段-青嶋未来六段

女流王位戦 挑戦者決定リーグ
紅組 5回戦

香川愛生女流四段-山根ことみ女流二段
加藤圭女流二段-山口稀良莉女流1級
本田小百合女流三段-渡部愛女流三段
白組 5回戦
伊藤沙恵女流名人-甲斐智美女流五段
加藤桃子清麗-清水市代女流七段
西山朋佳白玲・女王-中井広恵女流六段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?