きのうの結果&あすの対局予定 2022.1.12

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

竜王戦 6組

伊藤匠四段○-西山朋佳白玲・女王●

伊藤四段は次戦で佐藤秀司八段と対戦します。

順位戦 A級/C級1組

A級 7回戦
広瀬章人八段●-菅井竜也八段○
豊島将之九段○-山﨑隆之八段●

この2カードは主に残留争いにかかわる組み合わせとなりました。
菅井八段が3勝目を挙げたため、6敗目を喫した山﨑八段の降級が決まりました。念願のA級は1期で陥落となりましたが、らしさあふれる将棋も多かったと思います。来期の捲土重来に期待です。
降級は残り1名ですが、現在2勝5敗の羽生九段がかなり厳しくなりました。少なくとも連勝はほぼ必須(永瀬王座次第ではありますが)、そのうえでキャンセル待ちという形になりそうです。ただ逆に、3勝勢も安心できる状況ではありません。残り2局もまったく目が離せません。

C級1組 9回戦
野月浩貴八段●-大橋貴洸六段○
千葉幸生七段○-佐藤秀司八段●
北島忠雄七段●-及川拓馬七段○
片上大輔七段○-佐藤和俊七段●
日浦市郎八段○-金井恒太六段●
宮本広志五段○-宮田敦史七段●
飯島栄治八段○-黒田尭之五段●
三枚堂達也七段●-船江恒平六段○
先崎学九段●-石井健太郎六段○
高橋道雄九段○-真田圭一八段●
豊川孝弘七段●-阿部健治郎七段○
田村康介七段●-門倉啓太五段○
森下卓九段●-阪口悟六段○
畠山成幸八段●-古森悠太五段○
平藤眞吾七段●-都成竜馬七段○
高野秀行六段●-村田顕弘六段○
青嶋未来六段○-出口若武五段●

上位陣では及川七段と大橋六段が1敗をキープしています。特に及川七段は順位を考慮しても有利といえそうです。一方、昇級組の大橋六段としては引き続き負けられない戦いが続きます。同じく1敗だった出口五段は痛い2敗目で、昇級には少し難しい位置となりました。
2敗勢は6人、前期次点の飯島八段が黒田五段との2敗対決を制し、3番手に躍り出ました。また門倉五段は勝ち越しを決め、降級点を消しています。ほかには高橋九段の名前も目立っています。
降級点はちょうど3勝がラインになっています。対戦カードや順位など勘案すると、ここからあまり変動はなさそうですが、残り1〜2局、こちらも決まりきるまではまだわかりません。

棋王戦 予選

浦野真彦八段●-里見香奈女流五冠○

最終盤の競り合いを制したのは里見女流五冠でした。次戦で澤田七段と対戦します。

王将戦 一次予選

藤森哲也五段●-渡辺大夢六段○

渡辺六段は次戦で塚田九段もしくは増田康宏六段と対戦します。
※渡辺六段の段位が誤っていました。過去分も含め確認のうえ訂正します。

1/13の対局

竜王戦
5組

窪田義行七段-佐々木大地五段
6組
室岡克彦七段-柵木幹太三段

順位戦
A級

永瀬拓矢王座-佐藤天彦九段
B級1組
三浦弘行九段-近藤誠也七段
松尾歩八段-阿久津主税八段
郷田真隆九段-木村一基九段
佐々木勇気七段-横山泰明七段
藤井聡太竜王-千田翔太七段
久保利明九段-稲葉陽八段
C級2組
遠山雄亮六段-高田明浩四段
本田奎五段-石田直裕五段
田中悠一五段-井出隼平五段
山本博志四段-石川優太四段
杉本和陽五段-阿部光瑠六段
富岡英作八段-中田功八段
田中寅彦九段-長沼洋八段
矢倉規広七段-長岡裕也六段
牧野光則六段-竹内雄悟五段
島朗九段-井田明宏四段
西川和宏六段-佐藤慎一五段
上村亘五段-冨田誠也四段

棋王戦 予選
神谷広志八段-松本佳介六段

清麗戦 予選
予選トーナメント

香川愛生女流四段-岩根忍女流三段
里見香奈女流五冠-渡辺弥生女流初段

女流名人戦 予選
水町みゆ女流初段-大島綾華女流1級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?