きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.20

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

棋王戦 五番勝負 第2局

渡辺明棋王○-永瀬拓矢王座●

石川県金沢市での一局。先手の渡辺棋王が相掛かりから雁木に構えました。中盤はじりじりとした模様の取り合いから角のラインをめぐる攻防となり、難しいながらやや後手の永瀬棋王が良くなったようにも思われました。しかし飛車先が通ったタイミングで受けに転じたことで、結果的にはチャンスを逃してしまった形となりました。一路寄って自玉の安全を確保した渡辺棋王が中央からの攻めに転じ、押し込んで勝利しました。
難解なねじり合いを制した渡辺棋王が連勝で、一気に10連覇に王手をかけました。第3局は3/6、新潟市で行われます。

2/21の対局

順位戦 C級1組 10回戦
西尾明七段-三枚堂達也七段

棋王戦 予選
田中寅彦九段-行方尚史九段
澤田真吾七段-里見香奈女流五冠
畠山鎮八段-狩山幹生四段

叡王戦 本戦トーナメント
豊島将之九段-中田功八段

棋聖戦 本戦トーナメント
鈴木大介九段-中村太地七段

新人王戦
服部慎一郎四段-横山友紀四段

女流王位戦 挑戦者決定リーグ
紅組 4回戦

山根ことみ女流二段-山口稀良莉女流1級
香川愛生女流四段-渡部愛女流三段
本田小百合女流三段-加藤圭女流二段
白組 4回戦
西山朋佳白玲・女王-甲斐智美女流五段
加藤桃子清麗-伊藤沙恵女流三段
清水市代女流七段-中井広恵女流六段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?