きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.25

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

女流名人戦 五番勝負 第4局

里見香奈女流名人●-伊藤沙恵女流三段○

先手の里見女流名人のゴキゲン中飛車に伊藤女流三段が向かい飛車としましたが、2八飛として結局5筋位取りの対抗形となりました。里見女流名人が呼び込んでから強く踏み込みましたが、飛車を逃がされ、馬を封じられてみると中盤から伊藤女流三段よしという流れになっていそうです。端を破って玉頭から食い付きますが、伊藤女流三段が冷静に対応して引き離し、五番勝負を制しました。里見女流名人としてはスコア以上に不本意な内容の番勝負だったようにも見えますが、逆に中終盤の腰の強さを感じる連覇は12で途切れることとなりましたが、あらためて見返して素晴らしい記録だと感じます。久々のリーグ戦、リターンマッチに向けた快進撃を期待します。
伊藤女流三段は、ここ最近は間違いなく4強の一角という力を見せていたところ、まさに悲願の初タイトルとなりました。ようやくひとつ大きな実績がついたところ、今後どこまで突き抜けるでしょうか。「無冠の帝王」の初タイトルということで、個人的にはかつての森内九段を思い出します。
時代も里見・西山双璧の時代から、4強、あるいはそれ以上の戦国時代となるのでしょうか。ますます各棋戦から目が離せません。

伊藤新女流名人、おめでとうございます。

竜王戦 2組/4組

2組 ランキング戦
広瀬章人八段○-三枚堂達也七段●
深浦康市九段●-都成竜馬七段○

次戦、準決勝で広瀬八段と都成七段が対戦します。勝者は1組昇級と本戦進出が決定します。三枚堂七段と深浦九段は昇級者決定戦に回ります。

4組 ランキング戦
野月浩貴八段○-中座真七段●

野月八段は次戦で阿部光瑠七段と対戦します。中座七段は昇級者決定戦に回ります。

順位戦 C級2組

10回戦
青野照市九段●-藤森哲也五段○

後手藤森五段の四間飛車穴熊に、青野九段がエルモ囲いの急戦で対抗しました。大駒の躍動する激戦でしたが、藤森五段が縦横からの寄せを決めています。藤森五段は4勝で降級点を回避し、青野九段の降級点が決定しました。

王位戦 挑戦者決定リーグ

紅組 1回戦
佐々木大地六段●-伊藤匠四段○

新鋭・伊藤四段が白星スタートとなりました。次戦、伊藤四段は近藤誠也七段と、佐々木六段は黒沢六段と対戦します。

王座戦 二次予選

佐々木慎七段○-青嶋未来六段●

佐々木七段は次戦で西田五段と対戦します。

棋王戦 予選

日浦市郎八段○-佐藤秀司八段●
井出隼平五段●-杉本和陽五段○

次戦、日浦八段は増田康宏六段と、杉本五段は八代七段と対戦します。

叡王戦 本戦トーナメント

村田顕弘六段●-出口若武五段○

出口五段は次戦で斎藤慎太郎八段と対戦します。

王将戦 一次予選

郷田真隆九段○-伊藤真吾六段●

郷田九段は次戦で小倉七段と対戦します。

棋聖戦 本戦トーナメント

三浦弘行九段○-黒田尭之五段●

三浦九段は次戦で渡辺名人もしくは島九段と対戦します。

2/26の対局

王位戦 挑戦者決定リーグ
紅組 1回戦
豊島将之九段-黒沢怜生六段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?